retroam
サイトブログ
2009
October 29
October 29
20:10 追記
■会社説明会
■動画
■ハロウィーーーン
■格ゲーバトン
行ってきました、説明会。
人数が多いため27日にも同じ説明会が行われたのですが、その日に65人、そして今日は85人が来たとのこと。
合計で150人。採用予定は総数で12人とか。
ガチで…12倍ですか( ´ゝ`)
しかしやはりこの時期まで就活続けていることもあり、みんなそろって覇気がない空気(私も含め
「これなら内定もらえる!」という自信は持てない状態ですが、話を聞いた感じでは全く向いていない職場という印象ではなかったので、このまま履歴書つくろうと思います。
ちなみに筆記試験は高校卒業レベルの漢字・数学・英単語に加え、時事を扱った作文、会社概要について100点満点形式で出題。
事務はそのほかに電卓を使用した聞き取りテストだそうで…なにやるんだろ。
そのあとに個人面接2〜3分、集団面接が一人当たり5分。
結構思いっきりな試験ですね。聞いただけでつらい。
一応はがんばってみますけどね!
帰ってきてから気分転換にモンハン。
村クエでも上位デビュー果たしました!やふー!
人数が多いため27日にも同じ説明会が行われたのですが、その日に65人、そして今日は85人が来たとのこと。
合計で150人。採用予定は総数で12人とか。
ガチで…12倍ですか( ´ゝ`)
しかしやはりこの時期まで就活続けていることもあり、みんなそろって覇気がない空気(私も含め
「これなら内定もらえる!」という自信は持てない状態ですが、話を聞いた感じでは全く向いていない職場という印象ではなかったので、このまま履歴書つくろうと思います。
ちなみに筆記試験は高校卒業レベルの漢字・数学・英単語に加え、時事を扱った作文、会社概要について100点満点形式で出題。
事務はそのほかに電卓を使用した聞き取りテストだそうで…なにやるんだろ。
そのあとに個人面接2〜3分、集団面接が一人当たり5分。
結構思いっきりな試験ですね。聞いただけでつらい。
一応はがんばってみますけどね!
帰ってきてから気分転換にモンハン。
村クエでも上位デビュー果たしました!やふー!
■会社説明会
説明を聞きに行くだけなのに、まさかまさかという具合で緊張してます。
取り敢えず遅刻だけはしないようにせねば…。
14:00から開始だそうです。
机もちゃんと用意されてるらしいし、履歴書に使えそうなネタはメモするんだぞ自分!
取り敢えず遅刻だけはしないようにせねば…。
14:00から開始だそうです。
机もちゃんと用意されてるらしいし、履歴書に使えそうなネタはメモするんだぞ自分!
■動画
アニメーション的な意味ではなく、前々から何かしらの形で演奏動画(もしくは演奏音源のみ)を制作してみたいと思っていたのですが…どれも微妙にしか弾けないっていう( ´ゝ`)
それなりに演奏できる楽器を羅列してみると…リコーダー(ソプラノ、アルト)、オカリナ、エレキギター、エレキベース、クラリネット(B♭、バス)、オーボエ、サックス(ソプラノ、テナー)、トランペット、ホルン(F管)、ユーフォニウム、チューバ。
後半は吹奏楽時代に他パートの子のを遊びつつ吹いて覚えたんですが…値が張り過ぎてほとんど手が届かないorz
楽器の値段と練習環境を考えると、やっぱりギターとベースが一番いいんですけどね…ぶっちゃけ自分に弦楽器は向いていないと思うんです( ´ゝ`)←散々文化祭出てコレ
……弾いて唄うか(!!
それなりに演奏できる楽器を羅列してみると…リコーダー(ソプラノ、アルト)、オカリナ、エレキギター、エレキベース、クラリネット(B♭、バス)、オーボエ、サックス(ソプラノ、テナー)、トランペット、ホルン(F管)、ユーフォニウム、チューバ。
後半は吹奏楽時代に他パートの子のを遊びつつ吹いて覚えたんですが…値が張り過ぎてほとんど手が届かないorz
楽器の値段と練習環境を考えると、やっぱりギターとベースが一番いいんですけどね…ぶっちゃけ自分に弦楽器は向いていないと思うんです( ´ゝ`)←散々文化祭出てコレ
……弾いて唄うか(!!
■ハロウィーーーン
あー…もうこんな時期なのね。
ハロウィン絵?
いや、白紙に向かったのいつだよってくらい絵から距離を置いています。
説明会から帰ってきてから…と思ったけど、志望動機やら自己PRやら考えなきゃいけないしどうしよう。
今年はスルー…? それとも落書きに色乗せる程度?
…後者にしよう。
狼耳とか描いてオレンジ配色にすればそれっぽくなりそうだし、けてーい。
ハロウィン絵?
いや、白紙に向かったのいつだよってくらい絵から距離を置いています。
説明会から帰ってきてから…と思ったけど、志望動機やら自己PRやら考えなきゃいけないしどうしよう。
今年はスルー…? それとも落書きに色乗せる程度?
…後者にしよう。
狼耳とか描いてオレンジ配色にすればそれっぽくなりそうだし、けてーい。
■格ゲーバトン
また懐かしいバトンが相互さんの間で飛び交っている!
いろんな条件で転がってるけど、答え始めるとアホみたいに熱中しちゃうのでスルー。
しかし見るだけでおもしろいですなぁ。
九十九さん(SoaR:http://www005.upp.so-net.ne.jp/doraneko-21/)がやっていたような、エセ・キャラ選択画面でもつくってみようかすら。落書きレベルで。
もちろん、選択時の声は出せませんけどね…(笑
他宅キャラさんも拉致ってみたいです、覚悟!
(※完成する見込みもない突発企画です)
いろんな条件で転がってるけど、答え始めるとアホみたいに熱中しちゃうのでスルー。
しかし見るだけでおもしろいですなぁ。
九十九さん(SoaR:http://www005.upp.so-net.ne.jp/doraneko-21/)がやっていたような、エセ・キャラ選択画面でもつくってみようかすら。落書きレベルで。
もちろん、選択時の声は出せませんけどね…(笑
他宅キャラさんも拉致ってみたいです、覚悟!
(※完成する見込みもない突発企画です)
PR
2009
October 28
October 28
ゼミの先生から「Ai-Rさんならいい会社行けそうなのになぁ。動き出すのがちょっと遅かったかな」。
嬉しいwwwwwwwでも胸に突き刺さるwwwwwwwwwwwwwwwww
こればかりはもうどうにもなりません…( ´ゝ`)
ようやく給料が入った!
貯金もそこそこの額になったので、ちょっとだけ残しておいて、あとは教習所費用として親に返済。
毎月の保険料も私の年齢の影響で3倍近くに跳ね上がったので、不足分を…と思いお金出したら「いらねぇ!」って怒気含みながら言われました。
有り難いような申し訳ないような…せめて車を擦らないように頑張ります( ´ゝ`)
履歴書30枚、USBハブ、ムダ毛処理機(?)を購入。
全部そうだけど、履歴書が予想以上に安かった…。
4枚で50円とは、何故今までスルーしてたんだ俺。
ニコ動で好きな歌い手・演奏者みつけました。
サトシ(松本梨香)そっくりな声で、メタルからアニソンまでオリジナリティ溢れるいろんな声で唄い上げる「海苔子」さんと、怪獣のキグルミを被りながらドラマー真っ青な手足捌きを披露するエレクトーン奏者「maru」さん。
実は私、普段からいきなり変な奇声を発したり普段とは違う声で喋ったりするんですが(もちろん一人のときは静かですよ!)、海苔子さんは半端ないっすね…。
maruさんはタグにもありますけど、一人でオーケストラやってます。
FF、ドラクエ、洋画の劇中曲やらいろいろやってるので是非。
オススメは「ジュラシック・パーク」と「アシタカせっ記」。
嬉しいwwwwwwwでも胸に突き刺さるwwwwwwwwwwwwwwwww
こればかりはもうどうにもなりません…( ´ゝ`)
ようやく給料が入った!
貯金もそこそこの額になったので、ちょっとだけ残しておいて、あとは教習所費用として親に返済。
毎月の保険料も私の年齢の影響で3倍近くに跳ね上がったので、不足分を…と思いお金出したら「いらねぇ!」って怒気含みながら言われました。
有り難いような申し訳ないような…せめて車を擦らないように頑張ります( ´ゝ`)
履歴書30枚、USBハブ、ムダ毛処理機(?)を購入。
全部そうだけど、履歴書が予想以上に安かった…。
4枚で50円とは、何故今までスルーしてたんだ俺。
ニコ動で好きな歌い手・演奏者みつけました。
サトシ(松本梨香)そっくりな声で、メタルからアニソンまでオリジナリティ溢れるいろんな声で唄い上げる「海苔子」さんと、怪獣のキグルミを被りながらドラマー真っ青な手足捌きを披露するエレクトーン奏者「maru」さん。
実は私、普段からいきなり変な奇声を発したり普段とは違う声で喋ったりするんですが(もちろん一人のときは静かですよ!)、海苔子さんは半端ないっすね…。
maruさんはタグにもありますけど、一人でオーケストラやってます。
FF、ドラクエ、洋画の劇中曲やらいろいろやってるので是非。
オススメは「ジュラシック・パーク」と「アシタカせっ記」。
2009
October 27
October 27
10:32 追記
授業の時間の関係で図書館へ。
PC持ってて暇が余っているときは図書館に籠って超快適ライフを過ごしているのですが、書物自体に興味はありませんでした。
しかし! 卒研もあるし就活もあるしということで、取り敢えず蔵書検索だけやってみたところ、結構タメになったりおもしろそうな本があるじゃまいか…。
タダで読めるならお得じゃん!ってことで2冊借りてきました。
「Excelでアンケートデータを入力・集計する」(著・鈴木勉)、「自分を印象づける履歴書『志望動機・自己PR』の書き方」(編・就職問題研究フォーラム)の2冊。
正直なところ、「いまさら履歴書の本かよ…」って感じなんですけどね。
人間って焦ってるときは恥もなにもなくなるもんですよ(?
で、履歴書の方は15分くらいで全部読んでみたんですが、意外と知らないことがあって苦笑いしか浮かばなかった;
大学独自の履歴書とかあるの…?(流汗滂沱
今後新卒として就活する人は、ちゃんと新卒者向けの履歴書の書き方の本を読んだ方がいいと思います…俺の遺言だ、受け取ってくれ。テンションおかしい。
中途の場合はネットでも数多く転がってるんで、案外そっちの方が情報量多かったりするかと。
また、もし自分でそういった本を買うつもりなら例文が多く載っているものの方がいいです。参考になります。
いや、有り過ぎてどれを参考にすればいいか分からなくなってしまう人は辞めた方がいいかもですが!
アンケート集計の方は本文が膨大なんで、このあとの卒研の時間に教授にパラパラ見てもらって、どこに重点を置けばいいか聞いてみようと思ってます。
やっぱり自分だけで問題解決するのは限度がある…。
特に私の場合は自信過剰になりがちで実力を顧みるのが苦手な性格なので…あ、これ履歴書に使えるか(もう嫌だ( ´ゝ`)
リンクに相互様一件追加。
碧砂さん、今後ともよろしくおねがいします!
今回の学園祭は振替休日がないので、普通に授業があったのですが、誰も来ないという事態に陥りました(しかも台風の影響か、電車遅れまくってた…
1限目なんて教授と一対一ですよ、すごくないですか…( ´ゝ`)
ともかく、今日は1限だけのはずだったのですが、13:00から卒研が入りました。
一体何時間やるのかが気になるところです。
いや、給料日なんで、早いとこ金下ろさないと29日の会社説明会いけないんですよ…。
ついでに履歴書買わなきゃ。バイト先のが一番書きやすいフォーマット。
特に書くこともないのでこれくらいで。
鳥居みゆきの動画見てたらなんかハマった…ちょいちょい可愛い人ですね、彼女は。
授業の時間の関係で図書館へ。
PC持ってて暇が余っているときは図書館に籠って超快適ライフを過ごしているのですが、書物自体に興味はありませんでした。
しかし! 卒研もあるし就活もあるしということで、取り敢えず蔵書検索だけやってみたところ、結構タメになったりおもしろそうな本があるじゃまいか…。
タダで読めるならお得じゃん!ってことで2冊借りてきました。
「Excelでアンケートデータを入力・集計する」(著・鈴木勉)、「自分を印象づける履歴書『志望動機・自己PR』の書き方」(編・就職問題研究フォーラム)の2冊。
正直なところ、「いまさら履歴書の本かよ…」って感じなんですけどね。
人間って焦ってるときは恥もなにもなくなるもんですよ(?
で、履歴書の方は15分くらいで全部読んでみたんですが、意外と知らないことがあって苦笑いしか浮かばなかった;
大学独自の履歴書とかあるの…?(流汗滂沱
今後新卒として就活する人は、ちゃんと新卒者向けの履歴書の書き方の本を読んだ方がいいと思います…俺の遺言だ、受け取ってくれ。テンションおかしい。
中途の場合はネットでも数多く転がってるんで、案外そっちの方が情報量多かったりするかと。
また、もし自分でそういった本を買うつもりなら例文が多く載っているものの方がいいです。参考になります。
いや、有り過ぎてどれを参考にすればいいか分からなくなってしまう人は辞めた方がいいかもですが!
アンケート集計の方は本文が膨大なんで、このあとの卒研の時間に教授にパラパラ見てもらって、どこに重点を置けばいいか聞いてみようと思ってます。
やっぱり自分だけで問題解決するのは限度がある…。
特に私の場合は自信過剰になりがちで実力を顧みるのが苦手な性格なので…あ、これ履歴書に使えるか(もう嫌だ( ´ゝ`)
リンクに相互様一件追加。
碧砂さん、今後ともよろしくおねがいします!
今回の学園祭は振替休日がないので、普通に授業があったのですが、誰も来ないという事態に陥りました(しかも台風の影響か、電車遅れまくってた…
1限目なんて教授と一対一ですよ、すごくないですか…( ´ゝ`)
ともかく、今日は1限だけのはずだったのですが、13:00から卒研が入りました。
一体何時間やるのかが気になるところです。
いや、給料日なんで、早いとこ金下ろさないと29日の会社説明会いけないんですよ…。
ついでに履歴書買わなきゃ。バイト先のが一番書きやすいフォーマット。
特に書くこともないのでこれくらいで。
鳥居みゆきの動画見てたらなんかハマった…ちょいちょい可愛い人ですね、彼女は。
2009
October 26
October 26
バンド演奏終わりました。
これで学生最後のライブですが、存分に楽しみ、青春というやつを謳歌したので満足しました。
上手くいったかどうかを訊かれれば、決してそうではありませんでしたが、何事もなく本番を終えることができたことがまず良かったです。
しかし、バンドが気になり過ぎて他にやるべきことを忘れてました。
授業の出し物、評価し忘れてた…orz
クラスの出し物(どら焼き)が思ったよりも早く完売したので、さっさと片付けて3時半頃に帰れました。
それからライブを見に来てくれた友人と共に居酒屋へ。
酒は苦手なので(くさい・苦い)飲む気はなかったのですが、場の雰囲気に馴染むにはやはり…と思い飲んでみました。
もも梅酒というもの。
あれはなんていう種類になるのか分かりませんが、果汁100%ももジュースにアルコールが入った感じで、梅の香りも味もしませんでした。
ただ甘い感じで…でもアルコール臭くなくて飲めました。
そのあとぐわんぐわん回ったのは内緒。
とにもかくにも、これで大きな行事が一つ終わりました。
次が一番の問題ですね…がんばろう。
これで学生最後のライブですが、存分に楽しみ、青春というやつを謳歌したので満足しました。
上手くいったかどうかを訊かれれば、決してそうではありませんでしたが、何事もなく本番を終えることができたことがまず良かったです。
しかし、バンドが気になり過ぎて他にやるべきことを忘れてました。
授業の出し物、評価し忘れてた…orz
クラスの出し物(どら焼き)が思ったよりも早く完売したので、さっさと片付けて3時半頃に帰れました。
それからライブを見に来てくれた友人と共に居酒屋へ。
酒は苦手なので(くさい・苦い)飲む気はなかったのですが、場の雰囲気に馴染むにはやはり…と思い飲んでみました。
もも梅酒というもの。
あれはなんていう種類になるのか分かりませんが、果汁100%ももジュースにアルコールが入った感じで、梅の香りも味もしませんでした。
ただ甘い感じで…でもアルコール臭くなくて飲めました。
そのあとぐわんぐわん回ったのは内緒。
とにもかくにも、これで大きな行事が一つ終わりました。
次が一番の問題ですね…がんばろう。
2009
October 25
October 25
どうも、一日振りです。今日はバンド発表本番です。
23日にリハやったんですけど、まさかの遅刻(終了時間を開始時間と勘違い)で一連の流れが確認できないという大誤算がww
取り敢えずドタバタしながら演奏はしたものの、何をやったか覚えてないくらい適当にやっちまいました。
そこから憶測で「時間足りなくね…?」ってことで曲を一部分カット、慌てて昨日練習したという次第。
正直うまいこと繋げられるか微妙ですけど、がんばってきます。
……しかしMCなにも決めてないけど、行き当たりばったりになりそうだ。
架さんが日記に「水曜どうでしょう」ネタを書いていらっしゃる!
ヤスケンの牛乳リバースは神だった…。
水月氏もネタが通じたところからも、私が思っていた以上にメジャーな番組らしいことが判明。
さっきもさっきで、大泉が結婚したことをラジオでひたすらに羨む岡村(ナイナイ)も聴きました、ニコ動で。
眠いんだけど最後まで聴いてしまった…( ´ゝ`)
23日にリハやったんですけど、まさかの遅刻(終了時間を開始時間と勘違い)で一連の流れが確認できないという大誤算がww
取り敢えずドタバタしながら演奏はしたものの、何をやったか覚えてないくらい適当にやっちまいました。
そこから憶測で「時間足りなくね…?」ってことで曲を一部分カット、慌てて昨日練習したという次第。
正直うまいこと繋げられるか微妙ですけど、がんばってきます。
……しかしMCなにも決めてないけど、行き当たりばったりになりそうだ。
架さんが日記に「水曜どうでしょう」ネタを書いていらっしゃる!
ヤスケンの牛乳リバースは神だった…。
水月氏もネタが通じたところからも、私が思っていた以上にメジャーな番組らしいことが判明。
さっきもさっきで、大泉が結婚したことをラジオでひたすらに羨む岡村(ナイナイ)も聴きました、ニコ動で。
眠いんだけど最後まで聴いてしまった…( ´ゝ`)
