忍者ブログ

retroam

サイトブログ

  • « 2026.06. 
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  •  »
2026 
June 26
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009 
December 04
23:08 追記
 12/17にいよいよ発売されるFINAL FANTASY XIII。
 PS3ということで完璧に無視していたにも関わらず、やはりTVCMや予約開始のポスターが気になる…ということで、公式サイトで設定やらトレイラーやら見てみた。
 なんというか、?とかよりもかなり3Dアニメーションであることを認識したようなグラフィックになってますな。
 変にリアル思考でないというか、自然な3Dアニメーションになった気がします。
 声優でコケたのも反省してか、そこそこ名の知れた人を起用しているのでさらに気になる。
 でもなんだろう…設定に惹かれない。“シ骸”とか大丈夫ですかね、ダジャレじゃないんだから。
 トレイラーでもセラの死亡フラグとファングの裏切りフラグ立てまくってましたけど、あれが嘘の演出であったとしても内容をバラすのはどうかと。
 戦闘システムもなんですかアレ。なんだかサッパリ分からないんですけど。
 空中でコンボ決めまくってるのはなんなのかとか、MPの概念を捨てたとか、そういうのを公式ページに載せるべきなんじゃないですか!←Wikipediaで知った
 そろそろFFも映像美だけで魅せるというスタンスを捨ててくると思ってたので(買わないのに)期待してたけど…どうなることやら。
 熱狂的なファンということではないので、やはり箱で出たら買うくらいのつもりで行こうと思います。
 PSPのFF13アギトは余裕があれば買うつもり。

 まぁ、なんだかんだ言ってもライトニング姐さんはかっこいい。
 真綾の声はかなり浮いてたけど…(演技・声質共に
「ぶっ潰す」発言には惚れましたね。スノウとくっついてしまえばいいよ( ´ゝ`)


 潜ると宣言しつつも、作業を始めたら案外すぐに終わりそうだったので、普通に日記書きに来ました( ´ゝ`)
 2時間くらいで、結果の部分以外出来あがってしまったという。
 やっぱり論文が出来上がっているので、「Wordからコピペ」→「必要部分のみ残して添削」→「SmartArtで見やすくする」という作業だけでOKでした。
 最後に残した「結果」が難しいだろうけど、なんとかスライド2枚で収めたい…!

 しかし友人から頼まれている扉絵のラフ描いてない。
 ここで先に謝ってみる。
 ごめんなさい、良かったら今日の夜に絵茶でもいかが?
PR
2009 
December 03
2:42 追記
 ま…まうまうがイラストアンソロジーに参加だと…?
 しかし2400円は高い。他に知ってるイラストレーターも、別に好きじゃないし(シャナの人とか
 ちなみにまうまうとはこんな人
 大好きなラノベの挿絵描いた人です、絵が可愛いのもだけど言動がユニークすぎる。


 度重なる問題を乗り越え、卒論と奨学金の書類を提出してきました。
 いや…長かった( ´ゝ`)
 ちなみに論文は15ページに留まりました、学内では標準レベルの量かと。
 一般的な大学ではどんだけの量で、どんだけ難しいことやるのか知りませんけどね…知らない方が幸せなこともあると思うんですよ、はい。
 で、「ようやくグラフ地獄から解放されたぜ〜」と一息つこうと思ったら、担当教員に「Ai-Rさん一番進みが早いから、来週のこの授業までにプレゼン資料仕上げてきて」との一声。
 口を半開きにしたまま数秒経過。
 卒業研究というのは、私の所属する学科の教授全員を目の前にして、卒論の内容を、PowerPointで作成したスライドを用いてプレゼンテーションするところまでの全部ひっくるめた総称です。
 プレゼン7分、口頭試問?だかが3分の計10分。
 私の調査したMP3プレイヤーについては、教授たちの年代からすると「機械できないねん( ´ゝ`)」ってことも影響して、担当教員から「Ai-Rさんはプレゼンで苦労するかもね。発表の時間限られてるけど、まず『MP3プレイヤーとはなんぞ?』ってことを丁寧に説明しないと、場違いな質問吹っ掛けられて事故に遭うかも知れない」なんて脅されていたのに…敢えてのトップバッターですか、鬼畜眼鏡ですね先生。
 ということで、また一週間は何も更新できそうにないです。
 作業に飽きたときにちょいちょい弄るくらいですかね、創作ページのレイアウトくらいならやれそうですが、まだティルの絵仕上げてないしあばばばば。
 取り敢えず、テストから解放されたなっちゃんとバトンタッチして数日だけ潜ります。
 ……しかし、いつになったら企業から試験の結果来るんだろうNE(約3週間経過

 追記に、奨学金書類を提出するときに起きた小さなハプニング。
 今後奨学金を借りる予定がある方に、ちょっとでも役に立ったらと…いや、単に書きたかっただけなんですけどね。
 今回の記事長過ぎるんで収納します( ´ゝ`)
2009 
November 29
258.jpg この前のゼフィの絵で夕暮れがそれなりにうまくいったので、その経験を踏み台にして完成させました。
 ひたすら荒涼とした雰囲気に仕上げたかったので、空の色はほぼ赤にしてみたけど…案外夕焼け空ってこんな色なのかな、違和感はないような。
 刀に夕陽が当たるとどう反射するのか…これはもう憶測ですよね、刀なんて所持できませんから(捕まる
 いまいち決め手がない感じですが、以前の背景に比べればそれなりに上達したので妥協です。
 太陽もう少し大きくても良かったな、と反省。
 あと、今回初めて透明色描画を消しゴムとして使用してみました。
 ペン入れにこれ使ったら悲惨なことになるけど、背景には地均し的な意味でももってこいな気がする。
 アニメっぽく見えたら是幸い。
2009 
November 28
15:45 追記
 奨学金の相談に行ったら、以前「保証料っていくら払うんですか」と質問しておいた答えをいただけてほっとしたんですが、何故電話をするといっておきながらいくら待っても来なかったのかというと、別の学科に同姓同名の生徒が奨学金を借りていて、そっちに電話してしまったそうで。
 偶然にも程があるだろう、と笑ってしまいました( ´ゝ`)
 ちなみに機関保証への変更、書類提出締切日の延長は許可されました。ほっ。
 30日に銀行と市役所いってきます。

 安心したところでポケモンの続き。
 グリーンまで倒したところで21時間。
 レベルは例の3匹が65くらい。
 これからレベル上げるぜぇぇ!と四天王いったら、一人目があまりにレベル上がり過ぎてて諦めました。
 どっかで育てるしかないなぁ。
 シロガネ山…微妙そうだなぁ;


2:45 追記
 ああ、そうさ。
 100万超の奨学金を返済していくんだから、いつまでも書類記入するの先送りにしちゃいけないと思ったんだ。
 だからさ、ペンタブの下敷きになっていた封筒から書類を出して記入してたんだ。
 間違えないように一字一句記入してたんだ。
 親戚が高齢で保証人立てられないから、機関保証に変更するつもりでいたんだ、保証料一括で支払う準備もしてたんだ。
 で、その変更の仕方ってどうやるのかなーってもらった書類みてたんだ。
 もうね、衝撃だよ。箇条書きで書くんだよ。

・書類提出の期限は11/30(月)だけど、住民票の写しをもらってきてない(今日から土日だから早くても月曜にならないともらえない
・書類提出の期限は11/30(月)だけど、手続済みのリレー口座加入申込書のコピーとってない(というか手続きいってないけど土日迎えてしまった
・機関保証に変更する人は11/19(木)までに学生生活課に申し出ること(知りませんでした

 衝撃的過ぎて文体がいつもと違うんだよ。
 どうすんだよ俺。っていうかなんでこれ放置してたんだよ俺。
 ポケモンが順調? アホかおめぇ(笑
 …………さ、学生生活課に怒られに行ってこよう( ´ゝ`)


 卒論終わらせました。
 次は奨学金返還の書類かな。
 どの書類の〆切がいつなのか分からなくなりそう…orz
 広告論の課題もほとんど手をつけてない( ´ゝ`)

 ポケモンの方は順調です。
 カントーではクチバ、ヤマブキ、タマムシ、セキチク、ハナダのジムを制覇。
 ミュウ、バクフーン、デンリュウの3匹がLV55を越したところ。
 唯一の不安要素は、育ててる3匹がどれも特殊攻撃が強いというところ…。
 シャワーズとかが地味に一撃で倒せないとき多い。
2009 
November 26
19:55 追記
 ポケモン、四天王倒せました。
 プレイ時間13:55、ミュウLV57、デンリュウLV47、ルギアLV46、バクフーンLV45と盾2匹(ぁ
 ミュウには雪雪崩、波乗り、サイコキネシス、悪の波動を覚えさせたので、割と簡単に倒せたと思います。
 4人目の悪タイプにかなり苦戦しましたが…ブラッキー硬過ぎ( ´ゝ`)
 取り敢えずクチバシティに到着したので、これから地道にジム回って行きます。


257.jpg 夕陽の練習その2。
 パースがめちゃくちゃで笑えないのですが、取り敢えずは夕焼け空に見えますでしょうか( ´ゝ`)
 そんなことで、夕陽を見つめるゼフィ。

 ゼフィは序盤ワケあって自我を失っているわけですが、時折こういう風景をただ呆然と眺めたり、同じことを繰り返したりという行動を取ります。
 動物的な動きというんですかね…ひたすら虚ろに。
 認知症の方が夕暮れ時に、忽然と部屋から外へ出てしまうような、そういった原因不明な衝動に似たような感じをイメージしてます。
 
[29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP

忍者ブログ[PR]