retroam
サイトブログ
2009
November 20
November 20
友人の友人がpixivマーケットにて、尊敬絵師・三月まうすさんのイラスト集とピック(10個)買ってきてくれました!
それを友人が届けてくれました!
最初はピックだけのつもりだったんだけどね!
イラスト集600円って安いやんwwwと思って急遽買ってしまった。金ないのに^^
まぁ、取り敢えずこれが初めての同人誌購入になりますが、かわいい絵やらピックにデレデレです。
ピックはキーホルダーになっているのですが、10枚もあるので2枚くらいは演奏に使ってみようと思ってます。うふふー。
ついでに前も日記に書いた気がするんですが、本とピックを届けてくれた友人が学校の課題で執筆中のラノベ(?)の挿絵を描くことになりました。
〆切が近いのでどうなるか分かりませんが、中学からの付き合いの子なんで気合は入ると思います。
まずはキャラデザからだそう。どきどき。
妹と一緒に、Esheraキャラに合う声優を小一時間かけて相談してました。
まさか姉妹でこんな会話ができるとは思ってなかっただけに、嬉し恥ずかし感じつつもノリノリでした。
しかしまぁ…いないね! イメージに合う声優さんいないね!
ただ「コレだ!」と思ったのが、テイル→ゆかな。
TOAのティアとか初代プリキュアの白い方とかの人ですね。
低めに出してもらえればぴったりやぁと妄想してました。どうも、今日も幸せです。
あとはレイが森田成一(黒崎一護/BLEACH)とか宮野真守(夜神月/DEATH NOTE)とかとか。
もうBLEACH見たらニヤニヤしそうですね、一護の声はイメージと違うけど( ´ゝ`)
卒論がピンチです。
アンケート結果についてグラフを用いて説明するとこだけは終わったんですが、それだけで7ページ。
最低でもその結果と先行研究を照らし合わせて自分の意見を述べる「考察」を終わらせておかないと提出までに間に合わないくらいの速度…。
考察の方が時間かかる…かな。グラフのレイアウトは考えなくていいから楽かもだけど。
しかし実はバイト先の飲み会入ってるんですよね…これは断るしかなさそうかも?(金ないしw
卒業アルバムのフリーページ原稿の提出期限もとっくに過ぎてるし…忙しい^^
それを友人が届けてくれました!
最初はピックだけのつもりだったんだけどね!
イラスト集600円って安いやんwwwと思って急遽買ってしまった。金ないのに^^
まぁ、取り敢えずこれが初めての同人誌購入になりますが、かわいい絵やらピックにデレデレです。
ピックはキーホルダーになっているのですが、10枚もあるので2枚くらいは演奏に使ってみようと思ってます。うふふー。
ついでに前も日記に書いた気がするんですが、本とピックを届けてくれた友人が学校の課題で執筆中のラノベ(?)の挿絵を描くことになりました。
〆切が近いのでどうなるか分かりませんが、中学からの付き合いの子なんで気合は入ると思います。
まずはキャラデザからだそう。どきどき。
妹と一緒に、Esheraキャラに合う声優を小一時間かけて相談してました。
まさか姉妹でこんな会話ができるとは思ってなかっただけに、嬉し恥ずかし感じつつもノリノリでした。
しかしまぁ…いないね! イメージに合う声優さんいないね!
ただ「コレだ!」と思ったのが、テイル→ゆかな。
TOAのティアとか初代プリキュアの白い方とかの人ですね。
低めに出してもらえればぴったりやぁと妄想してました。どうも、今日も幸せです。
あとはレイが森田成一(黒崎一護/BLEACH)とか宮野真守(夜神月/DEATH NOTE)とかとか。
もうBLEACH見たらニヤニヤしそうですね、一護の声はイメージと違うけど( ´ゝ`)
卒論がピンチです。
アンケート結果についてグラフを用いて説明するとこだけは終わったんですが、それだけで7ページ。
最低でもその結果と先行研究を照らし合わせて自分の意見を述べる「考察」を終わらせておかないと提出までに間に合わないくらいの速度…。
考察の方が時間かかる…かな。グラフのレイアウトは考えなくていいから楽かもだけど。
しかし実はバイト先の飲み会入ってるんですよね…これは断るしかなさそうかも?(金ないしw
卒業アルバムのフリーページ原稿の提出期限もとっくに過ぎてるし…忙しい^^
PR
2009
November 19
November 19
創作ページの本格改装に向けて素材作り。背景画像に、何か第一章のコンセプトになるものを…と考えて刀にしました。
夕焼け空に挑戦するつもりなんですが…難しい!!!
仕方ないのでYahooで夕焼け空検索して模索してるんですが、太陽(黄色)→オレンジ→紅→紫の流れが好きだけど一番難しい。
何より紫配色の経験が皆無に等しいので、気合入れて試行錯誤していかないと、完成してから「ページに合わない…」ってことも有り得る。
取り敢えずは、最低限グラデだけはPhotoshopでやった方が無難な気がするwww
刃文のぼかしが適当過ぎるけど、このまま仕上げたらどうなるんだろうか…気になる。
逆光とかの練習も兼ねて、時間をかけて描きたいと思っている次第。
いまさらですが、妹が買ってきたFF12にハマってます。
クソゲーだと聞いていたので何時間持つかという意味でNew game選んだものの…え、なにこれ。戦闘おもろいやんw
主人公の下手さも予想していたより平気でした(地獄絵を思い浮かべてたもので…
パンネロのダガー強過ぎね?と序盤でパワーバランスを見つつライセンス確保中。
ガンビット最高だと思うのは新参者だからなんでしょうか( ´ゝ`)
拍手送ってくれたお友達、お気遣いありがとう!
カラオケもいいけど、ちょっと遠出してBBQしたい!ね!
万が一私の運転で行くなら、もうちょっと慣れるまで待ってね、死にたくないでしょ^^
妹の方は、詳しくはまた今度オフで…w
2009
November 16
November 16
14:13 追記
取り敢えず何からやろうか考えた結果、Esheraの公開ページ編集に取りかかることに。
頭の中である程度のレイアウトは作っておいてあったので、それをFLASHにするかどうかを考え中。
漫画はそれが終わったらやります。
しかし上の作業をしていたのですが、再び卒研を進めなきゃらならない状況になり中断。
提出期限まで2週間ほどになったので、これからもっと忙しくなりそうです…。
今回の採用試験の結果次第で、26日にある新卒者向けハローワークが主催するイベントへ行かなきゃならないので、それまでに履歴書も数枚仕上げておく必要があります。
地味に忙しいぜ…orz
ほかにも書きたいことあるんですけど、寝なきゃまずいのでこれにて退散。
卒業研究の時間まで待機中。
先程、奨学金の返済に関して重要な疑問があったので学生生活課へ問い合わせたところ、まじで重要…という重大過ぎる問題が発覚。
お、おれ…返済できるのか?w
寝る前にニコ動みてたら、「流星群」というメドレーだか組曲をオーケストラで演奏するというとんでもないイベントの様子を収めた動画があったので見ていたのですが…感化されてまた管楽器やりたくなりましたね;
相変わらずいい音だな中低音の金管楽器。
そしてなによりも、アニソンを変な被りものした人達が必死こいて演奏してるのがなんとも笑える。
鹿の被りものした人がホルンソロ吹いてたけど、コメントで「お前ホルン食ってるじゃんかw」というのに私が噴いた。
しかし残念だったのが、流星群はあまり知らない曲ばかりだったので感動も5割減でした。
アンインストール何故やらなかったし…orz
http://www.youtube.com/watch?v=g2WpG1e2V9s
↑ついに見つけました、BUMP OF CHICKEN新曲「R.I.P」
っていうか公式でPV配信してたという罠…トップページは毎日見てたけど、まさかNewsページしか更新されていないとは。
やりおるな…( ´ゝ`)
オーケストラっぽいとは聴いていたけど、全然そういう印象は受けませんでしたね。
むしろこんなに動くギターソロあったっけ?ってくらい溌剌とした演奏で驚かされました。
いい意味で若いバンド野郎みたいなノリも好きです。
どうでもいいけど、升さんドラム上手くなりすぎじゃないか?www
リムショットなんて小技使いやがって…そんな掴みどころが分かりにくいあなたが好きです、どうでもいいか。
しかし動画に対するコメントに「歌唱力落ちた」とあったけれども、それは「分からないでもない」って感じはあります。
下手になったわけではないく、落ち着き過ぎてしまったような。
でもまぁ、それがこのバンドの成長だと思えばなんてことないですわ。
ちなみにもう片方のA面「Meryy Christmas」のPVはこれ(ショート版)だそうです。
可愛らしい曲なんで、興味のある方は是非。
どっちの曲もいいPVです。「R.I.P」に至っては涙が出そうになった。
子供の映像はダメですね…( ´ゝ`)
先程、奨学金の返済に関して重要な疑問があったので学生生活課へ問い合わせたところ、まじで重要…という重大過ぎる問題が発覚。
お、おれ…返済できるのか?w
寝る前にニコ動みてたら、「流星群」というメドレーだか組曲をオーケストラで演奏するというとんでもないイベントの様子を収めた動画があったので見ていたのですが…感化されてまた管楽器やりたくなりましたね;
相変わらずいい音だな中低音の金管楽器。
そしてなによりも、アニソンを変な被りものした人達が必死こいて演奏してるのがなんとも笑える。
鹿の被りものした人がホルンソロ吹いてたけど、コメントで「お前ホルン食ってるじゃんかw」というのに私が噴いた。
しかし残念だったのが、流星群はあまり知らない曲ばかりだったので感動も5割減でした。
アンインストール何故やらなかったし…orz
http://www.youtube.com/watch?v=g2WpG1e2V9s
↑ついに見つけました、BUMP OF CHICKEN新曲「R.I.P」
っていうか公式でPV配信してたという罠…トップページは毎日見てたけど、まさかNewsページしか更新されていないとは。
やりおるな…( ´ゝ`)
オーケストラっぽいとは聴いていたけど、全然そういう印象は受けませんでしたね。
むしろこんなに動くギターソロあったっけ?ってくらい溌剌とした演奏で驚かされました。
いい意味で若いバンド野郎みたいなノリも好きです。
どうでもいいけど、升さんドラム上手くなりすぎじゃないか?www
リムショットなんて小技使いやがって…そんな掴みどころが分かりにくいあなたが好きです、どうでもいいか。
しかし動画に対するコメントに「歌唱力落ちた」とあったけれども、それは「分からないでもない」って感じはあります。
下手になったわけではないく、落ち着き過ぎてしまったような。
でもまぁ、それがこのバンドの成長だと思えばなんてことないですわ。
ちなみにもう片方のA面「Meryy Christmas」のPVはこれ(ショート版)だそうです。
可愛らしい曲なんで、興味のある方は是非。
どっちの曲もいいPVです。「R.I.P」に至っては涙が出そうになった。
子供の映像はダメですね…( ´ゝ`)
取り敢えず何からやろうか考えた結果、Esheraの公開ページ編集に取りかかることに。
頭の中である程度のレイアウトは作っておいてあったので、それをFLASHにするかどうかを考え中。
漫画はそれが終わったらやります。
しかし上の作業をしていたのですが、再び卒研を進めなきゃらならない状況になり中断。
提出期限まで2週間ほどになったので、これからもっと忙しくなりそうです…。
今回の採用試験の結果次第で、26日にある新卒者向けハローワークが主催するイベントへ行かなきゃならないので、それまでに履歴書も数枚仕上げておく必要があります。
地味に忙しいぜ…orz
ほかにも書きたいことあるんですけど、寝なきゃまずいのでこれにて退散。
2009
November 14
November 14
■ 面接試験まとめ
■ インデックス
結論から言いますと、必死こいて考えた志望動機と自己PRは一切触れられず仕舞いでした^^
個人面接(ほとんど面談みたいなもん)はある程度は型にハマっていたものの、集団面接なんか全く持って予測できた内容じゃないwww
「事務職ってどういう役割を持つ仕事だと思います?」はまだしも、「『起承転結』を表した文を、今から私(面接官)とあなた方を合わせた4人で完成させてください」とか問題の意味を飲み込むまで時間かかったww
どういうもんかと言いますと、面接官の方があらかじめ用意していた『起』にあたる一文を読み上げるので、次の人がその最初の文に合わせて『承』の部分を、そのまた次の人が『転』、次の人が『結』の一文をそれぞれ考えていくというもの。
制限時間は一人30秒。
……はっきり言ってハイレベル過ぎる。
なにこの初めての共同作業。
なにこの理系脳苛め(ここでの理系は文系が苦手という意味合い
ちなみに私は『転』の部分だったので他二人よりかなり簡単でした、前後気にせず文を決められるので!
取り敢えず一緒に面接した他二人も心神耗弱、帰り道はトボトボです。
でもまぁ、私の中での収穫は「あなたの使用しているOSはなんですか?」と「Officeのバージョンはなんですか?」と「情報漏洩についての考えを聞かせてください」という質問にすぐ答えられたということでしょうか。
PC関連だけは譲れない…というか、譲ったら何も残らないので( ´ゝ`)
全体の印象は悪くなかったのですが、なんせ受験者数がアレなので可能性は限りなくゼロに近い…。
そして結果いつ来るんだろう、と小三時間。
個人面接(ほとんど面談みたいなもん)はある程度は型にハマっていたものの、集団面接なんか全く持って予測できた内容じゃないwww
「事務職ってどういう役割を持つ仕事だと思います?」はまだしも、「『起承転結』を表した文を、今から私(面接官)とあなた方を合わせた4人で完成させてください」とか問題の意味を飲み込むまで時間かかったww
どういうもんかと言いますと、面接官の方があらかじめ用意していた『起』にあたる一文を読み上げるので、次の人がその最初の文に合わせて『承』の部分を、そのまた次の人が『転』、次の人が『結』の一文をそれぞれ考えていくというもの。
制限時間は一人30秒。
……はっきり言ってハイレベル過ぎる。
なにこの初めての共同作業。
なにこの理系脳苛め(ここでの理系は文系が苦手という意味合い
ちなみに私は『転』の部分だったので他二人よりかなり簡単でした、前後気にせず文を決められるので!
取り敢えず一緒に面接した他二人も心神耗弱、帰り道はトボトボです。
でもまぁ、私の中での収穫は「あなたの使用しているOSはなんですか?」と「Officeのバージョンはなんですか?」と「情報漏洩についての考えを聞かせてください」という質問にすぐ答えられたということでしょうか。
PC関連だけは譲れない…というか、譲ったら何も残らないので( ´ゝ`)
全体の印象は悪くなかったのですが、なんせ受験者数がアレなので可能性は限りなくゼロに近い…。
そして結果いつ来るんだろう、と小三時間。
■ インデックス
面接試験も終わったので、取り敢えず何も考えずやりたいことやろうと思ってインデックス9話まで拝聴。
以下、感想箇条書き。
・キャラはみんな濃くて飽きない(姫神は微妙
・当麻って結局記憶喪失でいいんですかね?
・腕ってそんなに簡単にくっつくんですか!
・作画崩壊が酷い(動きも割に合っていないところ多々あり
・どことどこが裏で繋がってるのか不明…これから明らかに?
・ギャグ少なくて息抜きできない
・セリフが回りくどくて本質が曖昧
・展開が急
・赤ロン毛の名前が覚えられないので、中の人の名前で呼ぶことにした
・神裂サマ出番少ないお…。
総じて…進度早過ぎてついていけていない。
これ“428やらないでCANAAN観るパターン”よりも不親切な気がする。
「原作を知っていること前提のアニメ」ではないらしいけど、これはこれで理解できないような。
エフェクトも内容もいいと思うんで観ていきますが、すでに初期設定が分からないのでフィーバーせず…。
かと言って「詳細が気になるから小説買う!」とまでは思えない…漫画も絵柄微妙だしなぁ。
取り敢えずは続きを観てみます!
以下、感想箇条書き。
・キャラはみんな濃くて飽きない(姫神は微妙
・当麻って結局記憶喪失でいいんですかね?
・腕ってそんなに簡単にくっつくんですか!
・作画崩壊が酷い(動きも割に合っていないところ多々あり
・どことどこが裏で繋がってるのか不明…これから明らかに?
・ギャグ少なくて息抜きできない
・セリフが回りくどくて本質が曖昧
・展開が急
・赤ロン毛の名前が覚えられないので、中の人の名前で呼ぶことにした
・神裂サマ出番少ないお…。
総じて…進度早過ぎてついていけていない。
これ“428やらないでCANAAN観るパターン”よりも不親切な気がする。
「原作を知っていること前提のアニメ」ではないらしいけど、これはこれで理解できないような。
エフェクトも内容もいいと思うんで観ていきますが、すでに初期設定が分からないのでフィーバーせず…。
かと言って「詳細が気になるから小説買う!」とまでは思えない…漫画も絵柄微妙だしなぁ。
取り敢えずは続きを観てみます!
2009
November 12
November 12
気付いたらポッキーゲームの日(一単語多い)、終わっちまってるじゃまいか…。
今日暇があったら落書きしたいです、はい。
面接で訊かれるであろう志望動機と自己PRをある程度考えたので、なんとなく暗記しようと思ったけどなんか気が乗らなくて、気付いたら→にあるブクログいじってたorz
それがもう2時間も弄ってしまって何やってんだ俺^^^^^^って感じです。
何故こんなにも緊張しないのだろう…あ、どことなく諦めてるからか!
……でも採用されたいので、今日は一夜漬けになりそうです。
ブクログでCDのレビューもできてしまうので、そのうち放置してるMUSICページ取り外します。
「こんな漫画とか持ってるのよ」とアピール。
暇潰しにでもどうぞ、見づらいのでカテゴリ別がいいかも…?
恐らくあんまり共感されるものがないけどwwwwww
しかし漫画だけで200冊くらいあるんじゃないかなって勢いになってきた。
まだ登録してないのいくつかあったような…( ´ゝ`)
妹が農業実習(?)みたいなのから帰ってきました。
なんか牛の世話とか稲刈りとかやってきたみたいです(園芸系の高校のため
正直な感想……「俺もやりたい」。
センリさんまでもが声援を送ってくださった!
電柱だろうが爪楊枝だろうが嬉しいですぶふぁ。
今日暇があったら落書きしたいです、はい。
面接で訊かれるであろう志望動機と自己PRをある程度考えたので、なんとなく暗記しようと思ったけどなんか気が乗らなくて、気付いたら→にあるブクログいじってたorz
それがもう2時間も弄ってしまって何やってんだ俺^^^^^^って感じです。
何故こんなにも緊張しないのだろう…あ、どことなく諦めてるからか!
……でも採用されたいので、今日は一夜漬けになりそうです。
ブクログでCDのレビューもできてしまうので、そのうち放置してるMUSICページ取り外します。
「こんな漫画とか持ってるのよ」とアピール。
暇潰しにでもどうぞ、見づらいのでカテゴリ別がいいかも…?
恐らくあんまり共感されるものがないけどwwwwww
しかし漫画だけで200冊くらいあるんじゃないかなって勢いになってきた。
まだ登録してないのいくつかあったような…( ´ゝ`)
妹が農業実習(?)みたいなのから帰ってきました。
なんか牛の世話とか稲刈りとかやってきたみたいです(園芸系の高校のため
正直な感想……「俺もやりたい」。
センリさんまでもが声援を送ってくださった!
電柱だろうが爪楊枝だろうが嬉しいですぶふぁ。
