忍者ブログ

retroam

サイトブログ

  • « 2026.06. 
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  •  »
2026 
June 26
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009 
April 08
■ ヴ ェ ス ペ リ ア
 新キャラはパティ・フルール(CV:斎藤千和)。
 アイフリードの財宝を巡って旅するロリ海賊。
 口癖は「〜じゃ」…なんかTOHのベリルとキャラかぶってそう。
 戦闘はTOW2の海賊とほとんど変わらない上に、ユーリにやたらひっついて歩くそうなのでシナリオに悪影響を及ぼしかねないことに…。
 他にもフルボイス化、カロルの秘奥義追加(カットイン萌え)、ラピードに衣装追加、ユーリとフレンの協力秘奥義追加、フレンPT加入イベ追加、隠しダンジョン追加…これはひどい。
 フルボイスは別に要らないけど、さすがにこれはひどすぎる…!
 戦略として考えられるのは、PS3版の売上向上のため、追加要素のDLCは実施しないだろうという見解が過半数。
 だったら箱でもう一度TOV出し直せばいいと思うよ…今度はディスク3枚くらいにしてね!
 映画は本編以前の時軸だそうです。
 ただ、声優欄にリタの名前があったのでどう出てくるかは不明。
 おっさんとリタが出てるということは…バンナムは相変わらず汚い( ´ゝ`)
 制作会社は変わらずProduction I.G、作画監督は変更せず松竹さんなので違和感皆無でした。
 題名は「テイルズオブヴェスペリア〜The First Strike〜」、配給は角川映画。

■ 他 テ イ ル ズ
 WiiのTOGはいのまた氏でした。
 主人公の絵が久々に綺麗に仕上がってて感動した。
 しかし世間一般では藤島テイルズが大成功を収めているせいもあってか「いのまたなら見送るか」な意見が多い模様。
 まぁ、分かり切ってはいたよ…俺もWiiなんか買えないんで放置ですけどね!
 そしてTOVSは予想通り歴代キャラの格闘ゲームでしたね。
 総勢35人らしいけど、TOW2出して間もないのによう開発する気になったな。
 取り敢えずこれは買いだと思います、もちろん金次第ですけど^^

■ け い お ん !
 京アニだけど、さすがにそろそろハズレかな…と思ってスルーしていた「けいおん!」ですが、あまりに反響がでかすぎるので気になってます。
 どっかで1話みて、おもしろかったら2話から録画しますわ。
 TBSで金曜の2時からね…おこk。
 好きな声優が1人でも出てれば普通に見たんだけどなぁ…真田くらいしか知らない( ´ゝ`)
 魅力的なキャラはドラムのアホっぽそうな子。
 みさおと同じニオイがするぜ…!
PR
2009 
April 07
完璧に春過ぎて睡魔がただの魔物じゃなくて大魔王になってます。
眠いから意味不明。

■ テ イ ル ズ シ リ ー ズ
 ヴェスペリアの新キャラ追加でのPS3移植には大変遺憾。
 しかもPTの比率から考えて女キャラ追加の可能性が大じゃないか!
 気になりすぎる…けどもちろんあんなゲーム機とAV機器が混合した上にPS2のソフトと互換性を持たない中途半端な高額ハードは買えるわけがない!
 ということで、ニコ動でのプレイ動画閲覧を決め込んだ。
 ちなみに次回のマザーシップタイトル(番外編でないもの)はWiiで冬発売予定の「Tales of Graces」となるそうですけど、なんとなくタイトルロゴから見るに藤島テイルズっぽい。
 以前はロゴに小文字英字が入るといのまたテイルズだったんですが、ヴェスペリアで覆されてしまったんでどうなるか分からんのですが…どうせ気合を入れるのは藤島テイルズだけだろ( ´ゝ`)
 いのまた好きなのに…。
 そのほかに、PSPでアクションゲームとなる「TALES OF VS」なるものも夏に出るそう。
 頭文字とったらTOVじゃん! 被ってんじゃんバカ!
 きっとTOVSって感じで略されるんだろうけど、なんか微妙すぎる。
 テイルズ初のアクションということで、タイトルだけだと歴代キャラを操作して戦わせる感じに見えるけど、どうなるんでしょ。
 DFFレベルまで作り込めとは言わないけど、初代スマブラみたいにただ戦って隠しキャラ出すだけだったら流石に引きますよバンナムさん。
 Nintendo64とは処理能力も容量もワケ違うしね…頼むよほんと。
 でも地味に気になっているので、面白そうで、なおかつ通信モードが熱そうだったら無線LANの購入も考えようかと。

 しかしTOTの初代主題歌(発売延期に伴って楽曲変更になった)だったmisonoの「VS」は完璧に無視したタイトルですよね。
 開発側としてそれもいかなものかと…っていうかTOVSの主題歌がGIRL NEXT DOORって時点で購入意欲削がれまくってます。
 アーティストチェンジ希望。

■ 花 見
 昨日学校のオリエンテーション終了後、友人の突拍子もない提案からそのまま花見することになりました。
 たった3人で(笑
 別のクラスの子も呼ぼうとしたら、先に解散して帰ってしまっていたもので、コンビニで昼食買って、学校の裏の公園に設けられている野球グラウンドの横での〜んびりと。
 ただ桜を見て喋っただけですが、ものすごく「春ですね〜」と満喫できました。
 ちなみに話の内容は8割ヲタでしたが^^
「免許取ろうか迷ってる」と話したところ、一人暮らしするときの引っ越し作業の足を頼まれました。
 ガソリン代とバイト代くれるんだったらいいよ!と返事したところで、最後に「奇跡的に免許取れたらな!」と念を押しておきましたとさ。
2009 
April 06
 こんばんわ、1日ぶりのAi-Rです。
 今日から学校が始まりました。
 いつもより余裕のある朝を迎えたのですが、録画していた「夏のあらし!」編集して家を出、定期を買い、道に迷い、靴ズレを起こし、ロッカーに寄ったけど目的の冊子がなく、教室に入ったらばっちり遅刻してました!
 やっちまったぜ(^v^)v と、とある方に向けて報告しておく。
 だがモンハンはやらせてもらうぜ…←やっぱり我慢できないダメ人間

■ 鋼 の 錬 金 術 師
 バイトだったので、録画したものをCMやらのカット編集した後にm2p→aviに変換して見ました。
 本当はwmvにしたかったんだけどエラーが出て無理だったので、誤って高圧縮されてしまった汚い画質のaviファイルで我慢しました。
 全部見終わった後に無圧縮でエクスポートしたら18GBになって驚いたことも、今ではいい笑い話である。
 ちなみに後ほどちゃんとwmvにできました。
 以下は感想。隠しておきます。
 まず、オリジナルで噴いた。
 おまwww原作に忠実にってあれだけ謳ってたじゃんwwwwと思いつつ見ていたけど、敵さんが「ブラッドレイを倒す」とか「軍部は腐っている」とか言い出したところから「伏線の大売り出しなんですね!」ということで安心して見れました。
 作画に関しては原作に近づけまくって無意味に輪郭ズレてたりしてたけど、キャラの描き分けとしてはなんの違和感もなかったですね。
 動きは特に驚くほど良いわけでも悪いわけでもない感じ。
 キャラ・単語が出まくったので初めて見る人には大混乱を巻き起こすような内容だったけど、ガンダム00の1話も似たようなもんだったのでこんなもんじゃないかなーと、かなり満足でした。
 OP・ED曲も悪くなかったと思います。
 YUIをOPに持ってきたのは、活動再開を大々的に知らせるためには仕方なかったというのと、シドだとちょっと知名度が低い、もしくはOP用に書き下ろしてもらうとサウンドが重すぎるという点でEDに回したのかと。
 でもどう考えてもED唄うようなバンドじゃないとは思った…巷で「OPとED(のミュージシャン)は入れ替えた方がいいんじゃないか」という意見は頷けるものだったのは確か。
 あと、あのED絵は正直ないんじゃないっすかね。
 かなり枚数描いてるけど、癒されもしないし折角のノリのいい歌をブチ壊していると思いましたね。
 むしろあんまり動かさないで、もう少しだけ分かりやすい絵でほのぼのと描いてもらった方が個人的には良かったなぁ。
 OPは、まぁ中尉がエロくて最高だった(…

 あとキャラと声のマッチングに関して。
 ◆エド:当たり前ですけど、違和感ゼロ。前の放映から6年のブランクがあったので、もうちょい声が老けてるかと思ったけど(女声優は劣化しやすいのと、最近少年役やってなかったので)、そこはさすがというべきでした。また「チビ言うなああああ!」が聴けると思うと嬉しいです。
 ◆アル:これも当たり前ですけど、違和感ゼロ。昨今の仕事を見ると明らかに「べ、別に褒められて嬉しいわけじゃないんだからッ」なキャラばっかりだったんで心配してたんですけど、やっぱキャラの切り換えくらいできますよね…久々に釘宮のまともな演技が聴けました。
 ◆大佐:三木は好きです。いい声してるし、演技も上手いし。でも大佐には合わないもんですね…声質的な意味で軽すぎる。尻軽な大佐から遊び人要素が抜けたというか、エロさが欠落しまくった。でも、これも慣れたらいい配役だと思うことにしました。
 ◆中尉:ランファンが出るまでは本命です。折笠はそんなに好きじゃないんですけど、キャスティング変更を感じさせないレベルのマッチングでした。あとは叫んだときにルキアにならないことを祈るまで!
 ◆少佐:愛すべき筋肉。愛すべき内海さん。やっぱりアームストロングには貴方しかいないよガーランド…じゃなくて内海さん。キラキラがピンクからオレンジに仕様変更した以外は相変わらずの暑苦しさ…もとい筋肉美でした。病院での「見舞いに来ちゃった」に不覚にもキュン死した。
 ◆ヒューズ:愛すべき親父。愛すべき藤原さん。やっぱりヒューズには貴方しかいないよヒロシ…じゃなくて藤原さん。しかしあの「エリシアちゅわ〜んvV」があんなにも死亡フラグを明確に見せるとは思わなかった…本編知ってるって怖い。
 ◆エリシア:まさかの福圓wwwwwwwwwどう聴いてもエルカでした、ありがとうございました。夜桜四重奏の爆笑ラジオもソウルイーターも終わってしまって「福圓要素が…」と嘆いた私を一気に慰めてくれた美声でした。「どうしてパパ埋めちゃうの?」のセリフで号泣予定です。
 ◆敵さん:え、なんで山ちゃん殺しちゃうの? まさかの大物声優出現で大爆笑でした、他キャラでも出てきてくれることを期待。
 ◆キンブリー:こいつが一番のサプライズでした。何これwwwww意外と合ってんじゃんwwwwwwwwwwwボロクソに言って本当に申し訳ありませんでした吉野サマ。
 ◆ラスト:お母さんすぎて噴いた。妖艶さが一気に吹き飛んでしまったけど、エロさは相変わらず!

■ 夏 の あ ら し !
 正直あんまり期待してなかったけど、結構良作な予感。
 思ったより動くのもそうだけど、1話にコメディ部分の持ってきたのは良かったっす。
 コミックスの途中を抜き出すのは、アニメならではの演出ですけどね…。
 声優も実力派が多いので満足でした。
 さすがの小見川も、ソウルイーターを経てかなり上達してました、まだまだ棒気味だけど( ´ゝ`)
 ただ「キャーッ!高倉健よー!」の黄色い声が出切っていないところを見ると、地声かなり低いんだな…もしくは発声練習してないのかしら。
 しかしいきなり男装キャラやることになるとは鬼門だろうなぁ…。
 そして方舟(喫茶店名)の上に居座る「ゆっくりしていってね!」が不意打ちすぎて笑った。
 ところどころにパクりネタが散らばってるんですけど、第二のらき☆すたでも狙ってるんですかね…。

 次回予告の予告してなさがすごい…何をやるのかさっぱりわからん^^
2009 
April 04
16:54 追記
■ 今 度 こ そ !

 ようやっと髪切ったで!
 でもほとんど変わらなかったぜ!
 結構伸びていたと思い込んでいた後ろ髪も、梳いてもらったら大した長さじゃなかった…。
 でもひとまずロック・リーからは脱出できました^^

■ 創 作 物
 なにやら最近、相互さんの間で新しい創作物の話が活発に出てくるようになりました…。
 寛和氏に至っては今までとまるで違うキャラデザという…ドレッドヘアのあんちゃんまでおるで、おい。
 どういったものになるのか楽しみです、ぬふ。
 そんな流れなのでわたくしめも…とはいきませんでした( ´ゝ`)
 いま一つだけでもあっぷあっぷなのに、違うもん始めてもまたすぐに終わらせちゃうしね!
 最近は自分の行動がまるで手に取るように分かるのです。
 え? 気づくのが遅い? ふふ…ちょっと脳味噌が足りんのでな。
 ちなみにAi-Rは今まで、地味に4作品つくってきました。

 ?Eshera(言わずともがな今公開してるアレ)
 ?↑の後日談(後日といっても5年後ですが)
 ?広戸家の騒乱録(ギャグ漫画です。前4コマつくったアレ)
 ?タイトル未定(ちょっと変な殺し屋の話)

 ?はシリアスを含むほのぼのストーリーという感じ、?は話の噛み合わない広戸さんとそこで仕事する人たちの設定だけはマジメなギャグ、?はEsheraに似て重いやつですね。
 Esheraの後釜を?にしようと思ってるんですけど、いつになるかな(笑
 どれもいつかは公開したいものです…Esheraと同時に公開する可能性があるのは?ですね、テンション的にも。
 漫画はやく描けるようになれ自分。

■ も う 4 日 …
 まさかの4月4日ですね。
 昨日の異常な暖かさのせいで、公園の桜がほぼ満開状態だそうです。
 6日の登校日に見れるかなー。
 そういえばここ最近、靴下履いたことないくらいだわ( ´ゝ`)サンダルまんせー
 しかしノースなコリアのミサイルはどうなったんだ。

 いろいろ書いたところで、バイトに行ってきまーす。


0404.jpg何も考えずにボーッと描いてたら出来上がってたユズミ。
制作時間は1時間くらいかと。
9割くらい線画に費やした…特に傘のバランスが難関でした。
漫画2ページ目、1コマだけ自分好みの絵柄で描けたのも束の間、その次のコマが上手くいかず放り出してます。
趣味に限っては、上手くいかんとき投げ出せるから気休めになりますね。
息が長くは続かないAi-Rにゃ、なくちゃいかんもんです。

ちなみに絵にある十字架なんですけど、一応ユズミとは関係があったりなかったり。
本編で語れるのはいつになることやら。
■ バ イ ト
 地味に1〜3日は3連休でした。
 急遽来れなくなったバイトの人と交換したもんで。
 そしてこの土日2回行ったら、今度は学校が始まるので、様子見ということで4連休とってあります。
 まぁ、うちの学校は大したことしないとこなんで、急に「バイト間に合わぬぇ!」なんてことになるケースはありません。
 強いて言えば電車が止まってたりしたときくらい。
 いやこれは別に学校によりけりってワケじゃないですけど!
 とにかく、学校での飯がかかってるんで、そこそこ稼ぎますよアタクシは。

■ 髪 切 り に …
 行ったんだけど、待ってるお客さんが10人近くいたのですぐにUターンorz
 い、いつ行こう…今日か?(;;;;´ゝ`)
 その帰りに、しょんぼりしながらコジマに寄ってテレビ配線の二股の分配器と1mの延長ケーブルを購入。
 半ヤケクソのまま取り付けて、テレビもPCも同時に見られるようになりました。
 これでチャンネル争いせずに番組録画できる!
 ちなみにその作業でデスクトップPC(ノートが来てから妹だけが使うようになった)にケーブルをブッ刺したんですけど、しばらく本体の掃除してないなぁ…ということでカバー外してみた。
 もうなんだろう、1年以上開けてなかったから、ホコリが詰まってるのが目に見えるんですよね。
 どうしようかなーとウロウロしてたら、母親が職場で買ってきたエアダスターがあったので使ってみた、ら…。
 言い表せない。あまりに大量にホコリが出てきて、逆に爽快でした。
 直後に「よく発火せんで持ってたな…」と血の気が引いたりも。
 作業音もいくらか静かになりました、私は録画以外は使わないPCなんだけど( ´ゝ`)
2009 
April 03
14:44 追記
■ お 昼 ご は ん

20090403.jpg 初オムライスです。
 卵焼きのスキルだけは習得済みなので(好きこそものの上手なれ)、心配なのはチキンライスの味付けでしたが…割と適当にやればできるもんですね。
 とか言ってるけど、つくる前にチラッとレシピ見ていたわけですが^ω^
 コンソメ砕いて入れたのが決め手だったみたいで、かなりパンチの効いた味になりました。
 ……しょっぱかったけどorz
 妹の分は成功したんだけど、自分のは卵乗っけるときにしくじって真ん中に大穴が…ケチャップは「↑大穴」と書いたつもりですが矢印どこ向いてんだ^^
 でも取り敢えずは妹にも好評だったので嬉しかったです、卵焼きだけは練習しておいてよかった。
 っていうか、ご飯の量多すぎですよね。卵2個使っても隠しきれなかった( ´ゝ`)


FC2が重い( ´ゝ`)
さっきまで「DBエラーが発生しました」と表示されて日記が書けなかった…。
しかしDB=ドラゴンボールな私はどっか変ですかね?

■ 漫 画
 1ページ目の下書き終わりました。
 2ページ目以降はそんなに難しいものを描くつもりはないのでさくさくいけそうな気がします。
 というのも、1ページ目で動物を描いていたわけなんですが、普段からヒト型の絵しか描いてないもんだから苦労しました。
 それも犬猫ならいいものの、フクロウとシカですよ…何度画像検索かけたことか( ´ゝ`)
 加えて生肉の描写が難しすぎます。
 誰か上手く描けるコツを伝授してください。
 そしてしょっぱなから返り血を浴びさせようと思ったけどなんとか抑え込んだ私を誰か褒めてくれやしませんか…。

■ H a i r S t y l e
 昨日は買い物に時間を費やしてしまった+強風に中てられて参ってしまったので、今日髪を切りに行こうと計画中。
 切るっつっても前髪ちょっと弄って全体的に梳いてもらう程度なんですが!
 せっかくまたリネスくらいまで伸びたんだけどなぁ…でもいつ就活入るか分からんから準備、準備!

■ 鋼 の 錬 金 術 師
 EDがシドで「えー…まさかのヴぃじゅある系かよ」とがっくりきていたけど、OPがまさかのYUIと聞いて驚きを隠せないところ。
 活動休止というもんだから、丸々一年以上は楽曲制作に手を出さないつもりなのかと思ってたんだコレ。
 まぁ、他ミュージシャンに楽曲提供したりSONY WalkmanのCMに出ていたりと、実際は休止らしい休止してないんですけどね…。
 ともあれ、2〜4ヶ月に1曲ペースで新曲を発表し続けてきたYUIが、いくらかの休憩を挟んで出した曲がどういうもんか楽しみです、地味に好きなもんで。
 妹との予想は「『Rolling star』っぽい感じ?」

■ 恋 は 戦 争
 今更だけど、すげー…。
 三輪氏のミクが3Dで動いてる…。
 よく分かんない方はこちら(ニコニコ動画)から。
 トゥーンシェイドでしたっけ?
 3Dなんだけど影の描写が2Dっぽいやつ。
 こういうのが一番好きなんですよね自分。
[61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP

忍者ブログ[PR]