忍者ブログ

retroam

サイトブログ

  • « 2026.06. 
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  •  »
2026 
June 26
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009 
April 29
14:42 追記
090429-142711.jpg 学園祭のバンドに向けて、やりたい曲探した結果こういった感じに。
 画像ちいさい上にブレて分かりにくいですが、左が「創/ACIDMAN」、右が「アルエ/BUMP OF CHICKEN」です。
 アルバム「創」から「赤橙」を…と思ったら、どの曲も下の画像みたいな感じです。
 大木さん、やっぱ3Pだとバレーコード(一本の指で複数本の弦を押さえて同時に鳴らすコード)は欠かせないんですかね…!(号泣
 ちなみに「アルエ」の方もバレーコードばっかでした。
 分かってはいたんだけど、ね…練習してたら手首痛くなるわ攣りそうになるわでまともなことできない状態です。
 ま、まずは握力を鍛えるところから…かな←両手どちらも24kgあるかないか
 ただACIDMANについては、弾いてて楽しいのは「造花が笑う」と「シンプルストーリー」の2曲。
 前者はバレーコードの嵐、後者は彼らの楽曲の中ではかなり簡単なのかと。
 でもたぶん他の連中も激しめの選曲してくると思うし、一番知られてるのが「赤橙」なんでがんばります( ´ゝ`)

 そしてここからは漫画のターン。


 漫画2ページ目に突入したはいいけど、家具地獄です。
 アップされたときに背景が白かった場合、それはAi-Rが志半ばで倒れたシルシです、南無。
 久々にカラーイラストも描きたいけどバイトです。
 3連勤のバーロー。
PR
2009 
April 27
14:13 追記
 よくよく考えたら、前回漫画のペン入れ終わるのに5日以上費やしていたんですよね。
 そりゃどう頑張ったって1日じゃ終わらないわけです…ということで、4時間作業して1ページもできてません( ´ゝ`)
 おまけにバイトなので、今日は1ページ終わるかどうかの瀬戸際な気がします。
 早く載せたいのになぁ…。

 母親が自動車学校から資料もらってきました。
 いきなりでびっくり。
 いろいろ説明をもらったらしいのですが、ほとんど覚えてないという。
 取り敢えず入学手続きに必要な、親の承諾書はもらったので手間が省ける…らしい?
 


207.jpg リネス。
 ゼフィと対峙したときの心情を、感情移入してリアルに想像するといつも身震いをしたりします。
 そして我に返って「自分、かなり痛いな」と思いつつも、そういう感覚が楽しくていろいろと妄想が膨らむわけです。
 ところで何故いきなりこういう絵なのかというと、トレース終わったけど結局汚いのでPCでペン入れすることを決めてうんざりしているせいです。
 もうSAIでがしがし描けばいいや…丁寧になりすぎて飽きないように頑張ります。

 そんでもって黒丸さん、クロノ描いていただいてありがとうございます!
 まさかのかっこいい感じに仕上げてもらって、あのヘタレも幸せ者ですまったく。
 もう本編漫画でわざわざかっこよく演出してやろうという考えを巡らせずに済みそうです^^(…
 そして漫画2話読ませていただきました。
 ハイスピード更新に見合わない脅威の読みやすさ・分かりやすさに自嘲しか込み上げてきませんでした。
 次回も勝手に楽しみに待ってますー。
2009 
April 26
23:22 追記
 トレース、どうしても力が入る…!
 そろそろ慣れてもいいじゃん!とか思ったり思わなかったり。
 今晩は妹からトレース台ごと借りて作業します。

20:27 追記
 終わったあああああああああああ!!!!
 もういろいろとアレなので適当に〆ました漫画!
 あとはトレースして色塗ってうpです、明日中にできるかなぁ。


■ ラ イ ブ
 行ってきました、イルトコロニー。
 迷わずに行けましたが、開演は結局18時半でした。
 急ぐ必要なかったのね…( ´ゝ`)
 セットリストは覚えてませんが、アルトコロニー収録曲(「ソクラティックラブ」除く)+人気曲5曲程度とアンコール数曲という感じでした。
 しかもライブ始まる前に一緒に行った友人と「『遠恋』のセッションバトルは見たいよね」とか「いやもう『トレモロ』聴ければいいよ。っていうか『ギミギミック』のベースとかね」なんて話していた曲、全部演奏してくれました(笑
 個人的に「05410-(ん)」を生で聴けたのが地味に嬉しかったです、好きなので。
 反面、「ソクラティックラブ」が抜けていたのが残念でした…何故やらんかったのー。
 アンコール曲は途中で抜けてきたので、もしかしたらそこでやってるかも知れませんけどね!
 そんなこんなやって、東京駅でラーメン食べて帰ってきました。
 帰宅したときには23時半…こんな遅くに帰ってきたの初めて( ´ゝ`)ちかれたー

■ 課 題
 ライブが終わったら、今度は課題です。
 卒論のテーマ決定と、この前いった浅草などの感想含む歴史などを調べたもののレポート。
 前者は取り敢えずどういう方面のものにするかを決めるだけなので難しくも面倒でもないのですが、後者ははっきり言ってとっても面倒です。
 A4に2枚以上って…そんなに感動することもなかったから書けませんって。
 浅草寺なんて本堂工事中だったし。見るもんありゃせん。
 でもまぁ、頑張って埋めます。

■ 漫 画
 だいぶ行き詰ってます。
 どう頑張ってもオチない。どうすればキリがいいのやら。
 そんなこんな考えているうちに5月に入りそうです。ひー。
2009 
April 25
206.jpg これから家を出て、RADWIMPSのライブ見に行きます。
 まさかの雨天です。面倒くさいです。
 何が一番面倒かって、帰ってくる時間に駐輪場が開いている希望がとても薄いので歩きで駅まで行かなきゃいけないのが面倒です。
 行きはいいけど、帰りがつらい…これでも一応は女の端くれなので襲われたらどうしよう、キャッ☆とか思ったり思わなかったり。
 ……ねぇよな、分かってるよハニー。

 画像は寝る前にのろま氏と絵茶して出てきたネタです。
 前々から描きたくてうずうずしていたものです、大したネタじゃないとか言うなよ。
 レイのシスコンはここから始まったということで。
 しかし歳の差を考えずに描いたら双子レベルに歳離れてぬぇことに。
2009 
April 24
205.jpg 某有名サイトからポーズを拝借していろいろ練習してみようと思いまして、第一弾はレイ。
 モデルになる3Dがかなり体格のいい男性なので、筋肉を若干減らす程度でOKな彼にしました。
 もやしなクロノだと筋肉の減らし加減が難しいので…慣れてきたらがんばります。
 やっぱ見本があると恐ろしく描き易いですね。

■ 楽 器 屋
 友人のベースを買いに、赤羽駅に近い楽器屋へ。
 初心者用のベースを買って、そのままスタジオへ入ってさくっとベースの説明。
 ピアノ歴が長いらしいので基礎的な部分の説明は省いて進めたら、「待って、メモしないと覚えられない」と、思いっきり知識が抜けていた模様。
 ピアノ習ってたけど嫌いだったらか身についていないと言っていたことを思い出して「なるほど、こういうこと!」という感じでした。
 それからチューニングしたあと適当に弾いて1時間過ごしたけれども、スタジオに入ること自体が半年振りくらいで機材のセッティングがヘタクソになってた( ´ゝ`)
 やっぱり慣れってすごい…!

■ 漫 画 購 入
 なかなか置いていなかったもの、ほぼ同時に発売されていたもの合わせて4冊を購入。
 全部良作でした、以下感想は伏せておきます。

?「鋼の錬金術師」22巻
 このクライマックスへ向かう爽快感が堪りませんね!
 いまいちダイナミックさには欠けたものの、やっぱりいちいち挟んでくる小ネタが良い良い。
 ブロッシュ軍曹が地味に好きな自分にとって、ようやくコマの中に入って来れた彼に拍手を送りたくなりました。
 むしろアームストロング少佐も久々に見た気がする、アニメで出てるからそんなに感動はしなかったけれども。
 とにかく全体を通して物語が動きまくってますね。
 マスタング側に人が集まっていく過程が若干分かりにくかったけれども(前巻?)、なによりハボックの意外な場所での復帰に全俺が泣いた。
 ようやく剣を握ったアームストロング少将にも期待、ちょっとフラグ立ってる気もしなくはないけど。
 っていうかホーエンハイム可愛すぎじゃね?


?「夏のあらし!」5巻
「このまま路線変更してタイムトラベル・コメディでいくのかな…」と少し不安を抱いていたのですが、ちゃんと本来のちょいシリアスな感じも残していてくれて万々歳でした。
 アニメの冒頭での、老人になった一のナレーションが頭に残っていたお陰か、この巻で「そういうことかあああぁぁ!!!!」とスッキリしました。
 あらしと一の関係がようやっと繋がった巻。
 ちょうど戦争をしている頃の話だから、そこから数えていくと現世では…という。
 いや、やっぱ小林さんはすごい。
 笑いの要素以外にも、やっぱり話の構成がちゃんとしてると思った。
 そしてマスターが一人省かれてて、初めて彼女が可哀想だと思った巻でもありました^^


?「メガロマニア」4巻
 作者が自身のブログで「急展開でごめんなさい」とコメントしていたので、ガンガンパワード廃刊のせいで満足な終わりが描けなかったのか…と思って全く期待していなかったのですが、これまた予想外におもしろい展開に。
 っていうか! っていうか!!
「第一部完」ってどういうことだヒャッハーーーーー!!!!!!!
 続編があるんですね、最後の先輩の裏切りフラグはちゃんと回収されるんですね!!!!
 作者が帯?で「たぶん、続かない…?」なんて書いてるけど私は待っています。
 JOKERで「ひまわり」とかいう同人ゲームのコミック版描いてるけど、それが終わったら帰ってきてください待ってます。
 しかし可愛い絵柄だからそこまでショックではないけど、鋼以上にバカスカ人が死んでいってるなこれ…。
 チャンプの自害が一番ショッキングだった。


?「蟲と眼球とテディベア」5巻
 完璧オリジナルなのに何故か異常におもしろい漫画、やっと最新巻買えました。
 やっぱ今回の表紙も、今までとはかなり違った作風になってます。
 この人、一体何パターンの塗りができるんだ…絵柄は相変わらずですが。
 今回は竜ゑも出てきて「まさかこのまま本編に戻るというパターンは…」と期待したけど、いい意味で裏切られた感じです。
 ものすごく少女漫画な展開だったけど、グリコと愚龍が愛おし過ぎてもうどうでもよくなりました^^
 いい加減グリコかっこよすぎだろ!
 なにこれ、グリコ男だったら惚れてるかも知れないよまじで。
 最後のグリコの発熱で設定ミス?とか思ったけど、あれはどうなんだろう…。
 とにかく、グリコ熱を再燃させるには十分すぎる内容でした、ゴチっす。
[58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP

忍者ブログ[PR]