retroam
サイトブログ
2009
April 22
April 22
なんだかんだ言って、相互さんの新作発表の流れに逆らえない自分がいるわけです。
何個か前の記事に落書きを載せたばっかですが、あの背のでっかい女が出るやつを短編小説ということでちらほら打ってます。
残念ながら文才に恵まれなかったAi-Rですが、さすがに漫画を2作品同時に進めることは不可能だったので、絵を描く気が起きないからモンハン!という流れを断ち切るべく小説に走ったという感じです。
プロットとかない状態で気の向くままに打っているので、全部打ってみてからアップするかどうか決めるつもりです。
ただ、今週はいろいろと忙しいのでどれも進まないで終わりそうですが。
黒丸さんのハイレベル漫画を読んでから、しばらく絵は休止したいってくらいの勢いで追い込まれてます。
SF作品は今まで見たり読んだりしなかったので(相互さんの創作は別)、そういった意味でも楽しみにしてます。と、ここに書いておく。
基礎から積みなおそうか考えてるんだぜ…あ、漫画の描き直しはしません^^面倒^^^^^
何個か前の記事に落書きを載せたばっかですが、あの背のでっかい女が出るやつを短編小説ということでちらほら打ってます。
残念ながら文才に恵まれなかったAi-Rですが、さすがに漫画を2作品同時に進めることは不可能だったので、絵を描く気が起きないからモンハン!という流れを断ち切るべく小説に走ったという感じです。
プロットとかない状態で気の向くままに打っているので、全部打ってみてからアップするかどうか決めるつもりです。
ただ、今週はいろいろと忙しいのでどれも進まないで終わりそうですが。
黒丸さんのハイレベル漫画を読んでから、しばらく絵は休止したいってくらいの勢いで追い込まれてます。
SF作品は今まで見たり読んだりしなかったので(相互さんの創作は別)、そういった意味でも楽しみにしてます。と、ここに書いておく。
基礎から積みなおそうか考えてるんだぜ…あ、漫画の描き直しはしません^^面倒^^^^^
PR
2009
April 20
April 20
12:12 追記
相変わらず天体観測の練習やってます。
やっぱり楽器は何事も練習ですね。
3日しかやってないけど、コードチェンジに若干慣れてきました。
……まだまだですけど。
しかし私の最大の問題は「暗譜ができない」ということなので、やっぱり効率をよくするためにもコードを覚えることからします。
いや、本来コードなんて最初に覚えろという話なんですがね、どういうわけか順序を踏み違えてしまったわけです。
けいおん!見てて澪に「コード覚えろし!」と言われている気がしてならなかった…(3話参照
取り敢えずメモまで、現時点で覚えているコード書き記しておく…。
C,D,Dm,E,Em,F,F#,G,A,Am すくねええぇぇ!
親がフリマ出たので手伝ってきました。
親戚から送られてきた無用なものが売れて売れて2万円近くになりました。
我が家ではガラクタでも、他人様から見れば宝の山にでも見えるのでしょうね。
私の使っていないアンプと古着、ゲームも売れたので、心なしか二畳しかないPC専用部屋が広くも感じられます。
ついでに手伝いの駄賃ということで1000円もらった+焼肉ランチを堪能しましたとさ。
200g食ったのでしばらく肉への執着心は薄れてくれそうです、ビバ野菜生活。
追記で気が向いたのでバトン回答してみました。
気付いたら2時半でワロタ。
相変わらず天体観測の練習やってます。
やっぱり楽器は何事も練習ですね。
3日しかやってないけど、コードチェンジに若干慣れてきました。
……まだまだですけど。
しかし私の最大の問題は「暗譜ができない」ということなので、やっぱり効率をよくするためにもコードを覚えることからします。
いや、本来コードなんて最初に覚えろという話なんですがね、どういうわけか順序を踏み違えてしまったわけです。
けいおん!見てて澪に「コード覚えろし!」と言われている気がしてならなかった…(3話参照
取り敢えずメモまで、現時点で覚えているコード書き記しておく…。
C,D,Dm,E,Em,F,F#,G,A,Am すくねええぇぇ!
親がフリマ出たので手伝ってきました。
親戚から送られてきた無用なものが売れて売れて2万円近くになりました。
我が家ではガラクタでも、他人様から見れば宝の山にでも見えるのでしょうね。
私の使っていないアンプと古着、ゲームも売れたので、心なしか二畳しかないPC専用部屋が広くも感じられます。
ついでに手伝いの駄賃ということで1000円もらった+焼肉ランチを堪能しましたとさ。
200g食ったのでしばらく肉への執着心は薄れてくれそうです、ビバ野菜生活。
追記で気が向いたのでバトン回答してみました。
気付いたら2時半でワロタ。
2009
April 19
April 19
19:56 追記
最近、文化祭に出るかも知れないのでギターの練習を再開させ、「メジャーな曲を弾けるようにしておこう!」と思いBUMP OF CHICKENの「天体観測」をぽろぽろ弾いてます。
声変わりでもしているのかは知りませんが、ここ数ヶ月で「天体観測」での最低音(「ベルトに結んだラジオ」の"ラ"の部分)以外は唄えるようにもなったことも相まって、初期BUMPの中では難易度の高い曲なので弾いていてとても勉強になります。
弾き語りをするのに違和感ないよう必要な音を拾いながら練習しているのですが(レコーディングにはギターを5本も重ねて録っているので必要な部位が分散して紛れてる)、ベースがギターだけではインパクトのないメロディラインを狙って音を入れているので、弾き易いところだけを抜いても存外綺麗になったり。
改めて「プロバンドのすごさってここなのね」と感心しました まる
しかしこれだけの文を打つのに10分もかかるなんて…(動画変換してるからクソ重い
描きたいリネスの構図がある。
もう半年くらい前から考えている構図がある。
ただそれがアオリというだけで描けない自分が情けないやらなにやらで…。
あと、もうちょいメリハリが出る塗りをしようと計画中。
結局カラーイラストはPCでペン入れしないと綺麗にいかないことが分かったので、手元にペンタブがあって、なおかつ気が向いた時にやろうと思います。いつだ。
漫画の続きを2コマだけ描きました。
ルウが完璧にネタキャラになってるけど、最初は別に構いませんよね。
レイの次のムードメーカーだし、いいですよね。
っていうか巻き髪難しいよ。
そして今日もまた眠いので支離滅裂なまま書き逃げしますーZzz
最近、文化祭に出るかも知れないのでギターの練習を再開させ、「メジャーな曲を弾けるようにしておこう!」と思いBUMP OF CHICKENの「天体観測」をぽろぽろ弾いてます。
声変わりでもしているのかは知りませんが、ここ数ヶ月で「天体観測」での最低音(「ベルトに結んだラジオ」の"ラ"の部分)以外は唄えるようにもなったことも相まって、初期BUMPの中では難易度の高い曲なので弾いていてとても勉強になります。
弾き語りをするのに違和感ないよう必要な音を拾いながら練習しているのですが(レコーディングにはギターを5本も重ねて録っているので必要な部位が分散して紛れてる)、ベースがギターだけではインパクトのないメロディラインを狙って音を入れているので、弾き易いところだけを抜いても存外綺麗になったり。
改めて「プロバンドのすごさってここなのね」と感心しました まる
しかしこれだけの文を打つのに10分もかかるなんて…(動画変換してるからクソ重い
描きたいリネスの構図がある。
もう半年くらい前から考えている構図がある。
ただそれがアオリというだけで描けない自分が情けないやらなにやらで…。
あと、もうちょいメリハリが出る塗りをしようと計画中。
結局カラーイラストはPCでペン入れしないと綺麗にいかないことが分かったので、手元にペンタブがあって、なおかつ気が向いた時にやろうと思います。いつだ。
漫画の続きを2コマだけ描きました。
ルウが完璧にネタキャラになってるけど、最初は別に構いませんよね。
レイの次のムードメーカーだし、いいですよね。
っていうか巻き髪難しいよ。
そして今日もまた眠いので支離滅裂なまま書き逃げしますーZzz
2009
April 18
April 18
特にやることもなかったので久々にSAI開いてがしがし描いてたら未公開(または公開中断)した作品の主人公格に。しかも眠気にやられて中途半端( ´ゝ`)3人ほど描き切れなかった。
手前の真知とランダはギャグ系の主人公。
就職失敗した田舎者の真知が半強制的に東京(近未来設定)へ上京、そこで厄介事に巻き込まれて無知・無愛想・無感情の少女ランダのお世話をすることに…な感じ。
この他にランダの父・英嗣(超親馬鹿)、その部下の志夜、黒尽くめの謎の女(とある日の友人の服装がモデル)、とっても頭の弱い大工見習・竜弥とか色々邪魔しに出てきます。
ともかく、アルビノ万歳。
そんで一番でっかいラスターってのがまた別の創作物の主人公。
分かりにくいけど前髪の中央、こちらから見て右側にそれぞれメッシュが入っていて、後ろ髪は細く2本に結ってます。
むしろ背中の武器どうやって背負ってるんだっていうツッコミはしないでください、まじで眠かったんです。
190cm近くある大柄の女で、常に笑顔(目つき悪いの気にしてる)、大食漢、一張羅のマントを纏った(胸が小さいのを気にしてる)、増え過ぎた人間を間引くことを主な仕事とする掃除屋の半霊。
ほんとはもう一人男の主人公がいるんだけど描けなかった…。
あとオフ友2人が知っているであろうハウトとクレアという少年少女がいるのですが、上で述べた通りの理由で出番なし。
機会があったら描きたいようなそうでもないような…。
いろいろ書こうと思ったけど眠い上にPCが重いのでこれにて退却。
2009
April 16
April 16
■ 教 習 所
■ バ ト ン
■ 委 員 会
■ 他 に は …
ローンを組もうとしたら、母親がお金を借りてきてくれるそうです…。
有り難過ぎて顔の穴っつー穴から汁が溢れてきそうです。
取り敢えず「返そうと思わなくていい」と言われたけれど、毎月地道に返していくことにします。
拒否されても押しつけます。
手続きの関係で、教習所通いは早くても5月からということに。
全部の試験一発合格を目指して勉強しまくろうと思います。
……技能だけはやってみない限りどうなるか分かりませんが。
有り難過ぎて顔の穴っつー穴から汁が溢れてきそうです。
取り敢えず「返そうと思わなくていい」と言われたけれど、毎月地道に返していくことにします。
拒否されても押しつけます。
手続きの関係で、教習所通いは早くても5月からということに。
全部の試験一発合格を目指して勉強しまくろうと思います。
……技能だけはやってみない限りどうなるか分かりませんが。
■ バ ト ン
もうだいぶ経っていたりしますが、黒丸さんとこから強制された(笑)こだわりバトンを拾ってきていたのですが、やることがいろいろあってここに書けずにいたところ、クロノの指定で改めて同じものを頂きました。
教習所、就職、卒論などの関係で、よほど絵が描きたくならない限りしばらく答えられそうにない旨のみここで書かせてもらいます…。
教習所、就職、卒論などの関係で、よほど絵が描きたくならない限りしばらく答えられそうにない旨のみここで書かせてもらいます…。
■ 委 員 会
学校が始まったその日だった気がするけれども、クラスから数名、各委員へ選出する、どこの学校でもよく見る境遇に置かれました。
そこでどうしてもやりたくない委員があったので、それに当たらないために友人を道連れに立候補という形でアルバム制作委員になりました。
初めてのアルバム委員。何すんだろ( ´ゝ`)
取り敢えずサボらない程度にがんばります( ´ゝ`)( ´ゝ`)
そこでどうしてもやりたくない委員があったので、それに当たらないために友人を道連れに立候補という形でアルバム制作委員になりました。
初めてのアルバム委員。何すんだろ( ´ゝ`)
取り敢えずサボらない程度にがんばります( ´ゝ`)( ´ゝ`)
■ 他 に は …
何か変わり映えしたことがあったのかな…しばらくまともな日記を書いていなかったので忘れてしまった。
取り敢えず就活は教習所に通い始めてから、要普免のとこに「免許取得のために教習所に通っているところなのですが〜」というような具合で面接試験を受けさせてもらえるか相談TELしようと思います。
なので、5月入るまでは履歴書の書き方練習やら筆記試験に備えた一般常識問題の勉強やらやってます。
あ、それと、文化祭で有志バンド組むことになりました。
まだベース担当の友人が楽器を買っていないので何もしてませんが、機材が揃い次第徐々に練習を始めようと思います。
でもまずは就活なので、がっつり練習するのは内定もらって落ち着いてから(9月までには決まってるといいなぁ)になりそうです。
……それまでに内定もらえてなかったら泣く。
取り敢えず就活は教習所に通い始めてから、要普免のとこに「免許取得のために教習所に通っているところなのですが〜」というような具合で面接試験を受けさせてもらえるか相談TELしようと思います。
なので、5月入るまでは履歴書の書き方練習やら筆記試験に備えた一般常識問題の勉強やらやってます。
あ、それと、文化祭で有志バンド組むことになりました。
まだベース担当の友人が楽器を買っていないので何もしてませんが、機材が揃い次第徐々に練習を始めようと思います。
でもまずは就活なので、がっつり練習するのは内定もらって落ち着いてから(9月までには決まってるといいなぁ)になりそうです。
……それまでに内定もらえてなかったら泣く。
