retroam
サイトブログ
2009
May 13
May 13
就寝前の勢いに乗って絵を描こうと思ったら、ペンタブが動いてくれません( ´ゝ`)
何度か再起動してみたものの警告ウィンドウが出て「タブレットドライバが動いていません」みたいな英文が。
仕方がないのでアンインストール→最新ドライバに更新していたらこんな時間…もう寝ないと学校遅刻するorz
まったく、ここ最近ツンデレすぎるぞペンタブさん。寿命かな。
友人6人と一緒に、学校の近くにある食事処(バーに近い?)で高さ40cmのパフェつついてきました。
2,600円を割り勘なのでかなり安かったです、後半は嵩増しのかき氷に悪戦苦闘しましたが。
もちろん胃腸の弱いAi-Rは、帰宅後トイレへ駆け込むのでありました。
何度か再起動してみたものの警告ウィンドウが出て「タブレットドライバが動いていません」みたいな英文が。
仕方がないのでアンインストール→最新ドライバに更新していたらこんな時間…もう寝ないと学校遅刻するorz
まったく、ここ最近ツンデレすぎるぞペンタブさん。寿命かな。
友人6人と一緒に、学校の近くにある食事処(バーに近い?)で高さ40cmのパフェつついてきました。
2,600円を割り勘なのでかなり安かったです、後半は嵩増しのかき氷に悪戦苦闘しましたが。
もちろん胃腸の弱いAi-Rは、帰宅後トイレへ駆け込むのでありました。
PR
2009
May 12
May 12
卒論のテーマ、取り敢えずは大方決めました。
“音楽が人に及ぼす影響”という分野で3つ、“天候による行動意欲の増減”という分野で1つ。
質問紙だと後者が楽なような気もします…。
カラーイラスト描きたいなぁと思ってSAIを開いてがりがり。
今回はリネスとゼフィで構図を決めていたのですが、こういう時に限って絵が描けなくなるんですよね(笑
イラストは集中力が続かないと笑えない出来になるので、漫画の続きでも描こうと思ってSAIでがりがり。
今回はクロノとユズミの会話シーンなのですが、ユズミのデザイン決めていないんですよね(泣
……授業中に考えておこう。
相変わらずMIDIで「ロストマン」打って遊んでます。
しかしふと「こんなに明るい曲だっけ…」と思ってキーの設定を見直したら、ハーフダウン・チューニングの設定してませんでした。
つまり全部にわたって半音高い演奏になっていたわけです。
♭が5つある(一般的に、荒涼とした響きらしい)はずなのに、#2つ(煌びやかで華やか)に成り変ってた…そりゃ音も違うわな。
道理でMIDIを意識してギター弾いても音が合わないわけだ、ってかもっと早く気付けよ自分^^
ちなみにハーフダウンはクリック1つで設定変更できたので大事には至りませんでした、えがった。
最後に歓喜して死にかけた黒丸さんに一言。
生 き ろ ! ! !
“音楽が人に及ぼす影響”という分野で3つ、“天候による行動意欲の増減”という分野で1つ。
質問紙だと後者が楽なような気もします…。
カラーイラスト描きたいなぁと思ってSAIを開いてがりがり。
今回はリネスとゼフィで構図を決めていたのですが、こういう時に限って絵が描けなくなるんですよね(笑
イラストは集中力が続かないと笑えない出来になるので、漫画の続きでも描こうと思ってSAIでがりがり。
今回はクロノとユズミの会話シーンなのですが、ユズミのデザイン決めていないんですよね(泣
……授業中に考えておこう。
相変わらずMIDIで「ロストマン」打って遊んでます。
しかしふと「こんなに明るい曲だっけ…」と思ってキーの設定を見直したら、ハーフダウン・チューニングの設定してませんでした。
つまり全部にわたって半音高い演奏になっていたわけです。
♭が5つある(一般的に、荒涼とした響きらしい)はずなのに、#2つ(煌びやかで華やか)に成り変ってた…そりゃ音も違うわな。
道理でMIDIを意識してギター弾いても音が合わないわけだ、ってかもっと早く気付けよ自分^^
ちなみにハーフダウンはクリック1つで設定変更できたので大事には至りませんでした、えがった。
最後に歓喜して死にかけた黒丸さんに一言。
生 き ろ ! ! !
2009
May 10
May 10
14:09 追記
暑い…ひたすらに暑い…。
ただいまの室温30.5℃、華麗なる夏日です。
数日前までGWだったというのが信じられないほどの暑さだ…しかし暑いorz
「水を浴びよう!」と思ったけど、ここ2日で急激に気温が上がったこともあり水道水は冷え切ったまま…風呂場で珍しく黄色い声を上げることになりそうなので自重しました。
いやでもホントに暑いね!(もういい
ちなみに絵はAi-Rさんの今の格好。
長袖・長ズボンをめくれるだけめくって放心状態です、バイトだるいわ…。
そういえばここで書くのもなんですが、家族全員が可愛がっていた(というか贔屓していた)デグーというネズミちゃんの一種が、昨日の午前11時ごろ、息を引き取りました。
名前はクッキー。ペット用のクッキーが大好物だったので、分かりやすくそのまま命名したのが懐かしいです。
最初は母親がパートとして勤めていたホームセンターにいたのですが、ネズミが苦手なお客から苦情が出てくるようになったので処分するということになり、それなら…と母が引き取ってきました。
「こいつら本当に野生動物として生きていけるの?」と心配してしまうくらいに人懐っこいので、いわゆる溺愛状態でした。
正確な歳は分からないものの、たぶん7〜8年は生きていたのではないかと。
最期も苦しむことなくゆっくりと逝ったように見えたので、病気ではなく老衰だったんだと思います。
一番よく世話していた父が、廊下に出るたびに「クッキー…あ、いねぇんだった」とタバコに火をつける姿を見ると、ちょっと寂しくなりますね。
うちには犬やらハムスターやらカメやら金魚やら、まだたくさんペットがいますが、正直一番死んだら寂しくなるだろうな、と思っていたのがこのクッキー。
実際のところ、父も「さて、またデグーがうちに来るのはいつかな」と物足りないように呟いています。
仕事から帰ってきてまず挨拶するのは、階段を上がったところにいるクッキーだったもので…(娘の面目丸つぶれですが。笑)
今まで何度も飼っていたペットの死に立ち会ってきましたが、やはりこういうのは慣れません。いや慣れたらまずいんですけど。
死んで1時間経って硬くなった体を持ち上げるときの重さは異様です。
「生き物を檻の中に閉じ込めるのはよくない」と言う人も大勢いますが、少なくともこういった経験ができることに関してはとてもいいことだと改めて思いました。
最後に、夢を見ているのか真夜中に寝ながら「ピィッ!」と夜泣きしたり、機嫌を損ねて餌箱ひっくり返したりと面倒なこともあったけど、君に甘噛みされたときの癒され方はハンパじゃなかったよクッキー。
新しいデグーが我が家に来ても化けて出てこないでくれよ!!!
録画していた「けいおん!」の6話みました。
クロス氏から「澪の独壇場」と聞いていたので若干しょんぼりしながら見ていたのですが、後半のライブなんかは感情移入しまくってドキドキしましたね…!
あの幕が下りた状態の緊張感はハンパじゃない。
人はいるかな、どんな顔して見てるのかな、ちゃんと音出るかな、弾けるかな…と考えたところで幕が上がってホワイトアウト(笑
ちゃんと練習さえしていれば、その緊張も意味が変わってきて、ある意味での快感になるんですけどね。
あ、いや変な性癖とかそういうことじゃなくて真面目に。
見ていて懐かしくなってきた…。
しかし澪の最後のドジは、リアルに姉さん(高校時代いっしょにバンドやってた友人)がやらかしそうで噴いた。
いや、彼女がしましまパンツだったかどうかは問わない方向でね!
暑い…ひたすらに暑い…。ただいまの室温30.5℃、華麗なる夏日です。
数日前までGWだったというのが信じられないほどの暑さだ…しかし暑いorz
「水を浴びよう!」と思ったけど、ここ2日で急激に気温が上がったこともあり水道水は冷え切ったまま…風呂場で珍しく黄色い声を上げることになりそうなので自重しました。
いやでもホントに暑いね!(もういい
ちなみに絵はAi-Rさんの今の格好。
長袖・長ズボンをめくれるだけめくって放心状態です、バイトだるいわ…。
そういえばここで書くのもなんですが、家族全員が可愛がっていた(というか贔屓していた)デグーというネズミちゃんの一種が、昨日の午前11時ごろ、息を引き取りました。
名前はクッキー。ペット用のクッキーが大好物だったので、分かりやすくそのまま命名したのが懐かしいです。
最初は母親がパートとして勤めていたホームセンターにいたのですが、ネズミが苦手なお客から苦情が出てくるようになったので処分するということになり、それなら…と母が引き取ってきました。
「こいつら本当に野生動物として生きていけるの?」と心配してしまうくらいに人懐っこいので、いわゆる溺愛状態でした。
正確な歳は分からないものの、たぶん7〜8年は生きていたのではないかと。
最期も苦しむことなくゆっくりと逝ったように見えたので、病気ではなく老衰だったんだと思います。
一番よく世話していた父が、廊下に出るたびに「クッキー…あ、いねぇんだった」とタバコに火をつける姿を見ると、ちょっと寂しくなりますね。
うちには犬やらハムスターやらカメやら金魚やら、まだたくさんペットがいますが、正直一番死んだら寂しくなるだろうな、と思っていたのがこのクッキー。
実際のところ、父も「さて、またデグーがうちに来るのはいつかな」と物足りないように呟いています。
仕事から帰ってきてまず挨拶するのは、階段を上がったところにいるクッキーだったもので…(娘の面目丸つぶれですが。笑)
今まで何度も飼っていたペットの死に立ち会ってきましたが、やはりこういうのは慣れません。いや慣れたらまずいんですけど。
死んで1時間経って硬くなった体を持ち上げるときの重さは異様です。
「生き物を檻の中に閉じ込めるのはよくない」と言う人も大勢いますが、少なくともこういった経験ができることに関してはとてもいいことだと改めて思いました。
最後に、夢を見ているのか真夜中に寝ながら「ピィッ!」と夜泣きしたり、機嫌を損ねて餌箱ひっくり返したりと面倒なこともあったけど、君に甘噛みされたときの癒され方はハンパじゃなかったよクッキー。
新しいデグーが我が家に来ても化けて出てこないでくれよ!!!
録画していた「けいおん!」の6話みました。
クロス氏から「澪の独壇場」と聞いていたので若干しょんぼりしながら見ていたのですが、後半のライブなんかは感情移入しまくってドキドキしましたね…!
あの幕が下りた状態の緊張感はハンパじゃない。
人はいるかな、どんな顔して見てるのかな、ちゃんと音出るかな、弾けるかな…と考えたところで幕が上がってホワイトアウト(笑
ちゃんと練習さえしていれば、その緊張も意味が変わってきて、ある意味での快感になるんですけどね。
あ、いや変な性癖とかそういうことじゃなくて真面目に。
見ていて懐かしくなってきた…。
しかし澪の最後のドジは、リアルに姉さん(高校時代いっしょにバンドやってた友人)がやらかしそうで噴いた。
いや、彼女がしましまパンツだったかどうかは問わない方向でね!
2009
May 09
May 09
■ 文 化 祭
■ 性 転 換 ネ タ
■ カ ウ ン タ ー
そして課題やってない…そろそろマジでやばいと思ってます。
バイトから帰ってきたらがんばろう…!
ぼけーっと過ごしていたらもうGWも終わっていたので、いい加減それなりにアクションしてみようと思い、やりたい曲を選び3ピースで演奏しても違和感がないようあれこれ考えてスコアから引き抜いています。
ちなみにやろうと思っている曲はACIDMANの「赤橙」、BUMP OF CHCIKENの「ロストマン」の2曲で、ドラムのがRADWIMPSの「トレモロ」と「05410-(ん)」…になるのかな?というところ。
ACIDMANは元々3ピースだし、RADWIMPSはまだスコアがないので今のところ放置し、問題は「ロストマン」。
前々から好きな曲だったので気合は入っているのですが、「天体観測」にも増して原曲は7本のギターを使って煌びやかなサウンドを作っていることもあり、非常に大変です( ´ゝ`)
休む間がないのはもちろん、音がかなり薄い。
アルペジオ部分はギター2本のを無理して詰め込んでみたり、2サビ時には3本のギターパートをあちらこちら移動しつつ弾いたり。
中には無計画に譜面つくって「このフレーズ、弾きながら唄えるのかな…」なんて箇所もところどころあったり…。
どこを弾くのか考えてMIDIで鳴らしてみたりするのはすごくおもしろいんですけど、いざ練習を始めると弾くだけで精一杯。
まだ5月始まったばかりとは言え、これを弾きながら唄うにはかなりの時間が必要になりそうです…。
ちなみにやろうと思っている曲はACIDMANの「赤橙」、BUMP OF CHCIKENの「ロストマン」の2曲で、ドラムのがRADWIMPSの「トレモロ」と「05410-(ん)」…になるのかな?というところ。
ACIDMANは元々3ピースだし、RADWIMPSはまだスコアがないので今のところ放置し、問題は「ロストマン」。
前々から好きな曲だったので気合は入っているのですが、「天体観測」にも増して原曲は7本のギターを使って煌びやかなサウンドを作っていることもあり、非常に大変です( ´ゝ`)
休む間がないのはもちろん、音がかなり薄い。
アルペジオ部分はギター2本のを無理して詰め込んでみたり、2サビ時には3本のギターパートをあちらこちら移動しつつ弾いたり。
中には無計画に譜面つくって「このフレーズ、弾きながら唄えるのかな…」なんて箇所もところどころあったり…。
どこを弾くのか考えてMIDIで鳴らしてみたりするのはすごくおもしろいんですけど、いざ練習を始めると弾くだけで精一杯。
まだ5月始まったばかりとは言え、これを弾きながら唄うにはかなりの時間が必要になりそうです…。
■ 性 転 換 ネ タ
いつものように絵茶にお邪魔していたところ、性転換ネタで盛り上がりました。
暇があったらやろうと思います。
「(性転換が)似合いそうもないキャラでどうだ!」という寛和氏の一声に便乗するつもりなんですが、割かしどいつでも似合ってしまいそうなのでいろいろ迷ってます。
取り敢えず、リネスは以前バトンで回答したので今回は除外です。
暇があったらやろうと思います。
「(性転換が)似合いそうもないキャラでどうだ!」という寛和氏の一声に便乗するつもりなんですが、割かしどいつでも似合ってしまいそうなのでいろいろ迷ってます。
取り敢えず、リネスは以前バトンで回答したので今回は除外です。
■ カ ウ ン タ ー
おそらくここのカウンターを見たことのある人なら感じたと思うのですが、背景と同化しすぎて見えない(特に緑のナータ)のが気になります。
ということでドット打ち直そうと思ってPictBear開いたらブランクに泣かされました。
そうは言っても、ドットなんてあのカウンターしかまともにがんばったことないのでブランクもクソもない感じですが…。
そんなこんなで試行錯誤したものの上手くいかないので、数字の画像は本当に数字だけにして、その横にドット紛いなキャラを置いていこうと思います。
ということでドット打ち直そうと思ってPictBear開いたらブランクに泣かされました。
そうは言っても、ドットなんてあのカウンターしかまともにがんばったことないのでブランクもクソもない感じですが…。
そんなこんなで試行錯誤したものの上手くいかないので、数字の画像は本当に数字だけにして、その横にドット紛いなキャラを置いていこうと思います。
そして課題やってない…そろそろマジでやばいと思ってます。
バイトから帰ってきたらがんばろう…!
2009
May 08
May 08

