retroam
サイトブログ
2009
June 20
June 20
【 突 発 】 作 業 行 程 を 羅 列 し て み よ う
ここ数日、日記に書いていたイラストの完成までの道を記してみよう!ということで、以前もリネスが城っぽいとこにいるイラストの過程を載せたのですが、今回はちゃんとこの記事にまとめてみようと思います。
需要は考えてません…^^
― 下書き編 ―
?ラフ
まずはラフです。0.3?のHBシャーペンで描いてます。
恐らくこの時点では、大体の構図が分かればいいと思います。
ひたすらガシガシ描き込んで、気に入らなければ修正…という感じで、綺麗に仕上げるというよりも、どれだけ汚くなるかという方向に力を入れます。
このモットーは真似しない方がいいと思います(綺麗になるならそっちの方がもちろんいい…
今回はリネスのポーズが気に入らなかったので、右上に新たに考案。
最初より動きが出たかな?と思えたのでこちらを採用。
ゼフィに関しては次の工程に入る寸前に気に入らなくなったので、面倒なので次工程中に随時修正していくことにします。
ちなみに右下のくだらないブツは紛う事なきラクガキです。
息抜きも必要なんです。
?下書き(リネス)
?のラフを元に、ラフよりもちょっと丁寧な下書きの作業に。
「ラフ」と「下書き」という単語は、本来どう使い分けるのか知りませんが、私はそういう意味合いで使っています。
そういうことで、新しく採用したポージングのリネスです。
いつもより腿を太めに描いたところ、ちょっと力強さが出たかな…?
振りかぶっている方の足の遠近感は塗りでカバーできる…のかしら。
?下書き(ゼフィ)
「修正する」と宣言したクセに、全く別のポーズになりました。
髪の毛ふさふさにするのが難しかったです…これで妥協しました。
刀はフリーハンドでは描かないので、形が分かる程度でやめておきました。
リネスと違い肌の露出が多いので、曲線をどれだけ綺麗に引けるかが問題になりそうです…。
?下書き(全体像)
― 線画編 ―
?ペン入れの下準備
今回は全部SAIで仕上げるつもりです(リアルタイム更新なので予定
どの線がどちらの線なのか区別できるように、新規レイヤーをクリッピングして、リネスを青、ゼフィを赤にしました。
ペン入れ用のブラシ設定をしてあるので、変わらずこれを使っていきます。
細かい説明は省略しますが、筆圧でサイズの変わらないエアブラシを使って、黒でやっていきます。
蛇足ですが、取り込んだラフは透過されておらず、白背景に線が描かれている状態なので、そのままクリッピング→塗りつぶすと本当に塗りつぶされてしまいます。
そこでSAIの便利な機能の一つ「輝度を透明度に変換(「レイヤー」ツール)」のお世話になります。
これをクリックするだけで白部分を透過できます。
感覚としては“「乗算レイヤー」の焼き込みをしない代物”って感じで間違ってない…はず。
ただしこれを実行したあとはコントラスト等はいじれなくなるので、下書きが薄くて見えない状態の場合は透明度変換の前に調整しておきましょう。
?ペン入れの仕方
信念は「素早くざっくりと」です。
これはデジタルの世界です。そこへわざわざアナログの常識を持ってくるのはお門違いです。
ということで、間違ったら元に戻す(Ctrl+Z)を押せばいいのです。簡単。
のろのろ描いていると、ペンタブさんが不必要な手の震えを感知して線が蚊の幼虫みたいになっちゃうので、狙ったところに向かってサッと払うように引いていきます。
なんとなく引いたのがこんな感じ。
ばっさばっさに引いてますが、このクロスして食み出したところを消しゴムさんで綺麗に消していきます。
私の絵はこの大雑把な作業から生み出されてしまっているわけです。
消したあとはこうなります。基本はこの繰り返しです。
ちなみにこの次は、ここでできた線の上に食み出しても問題ないように新しいレイヤーを作って描き込んでいきます。
消しゴムをかけたら邪魔なので結合しちゃいます。簡単です。
?単体(刀除くゼフィ)完成
?刀のペン入れ
新規ペン入れレイヤーを作成して、間違って線画の描いてある通常レイヤー(画像でいう「線画」レイヤー)と結合しないよう、名前を「刀」としておきました。
ここら辺の作業は必要に応じてやってます。
そうしたらまず曲線ツールで直線を一本引きます。
ここから刀独特の湾曲をつくっていきます。
ぶっちゃけると、この作業が一番楽で好きです。
まず刀身の真ん中から曲げていきます。
本当は柄に近い方はあまり曲げないと思うんですが(憶測)、遠近の関係でちょっと湾曲するはずなので敢えてのド真ん中です。
真ん中かなーと思うところに制御点を追加します(Ctrl+左クリック
ポチッと新しく点が出来たら、その点をCtrlキーを押したままドラッグすると綺麗に曲がるので、下書きに合うまで持っていきドロップ。
なんとなく湾曲しました。
それを何度か繰り返してこんな感じに。
刀っぽく反ってきたので、あまり過度に点を加えずこれくらいで止めておきます。
結局、普通に柄は反らないで終わりました…^^
先程の曲線を必殺「レイヤーを複製」でコピって丁度いい太さの刀身になるよう移動します。
そうしたら刃先を新規ペン入れレイヤーでつけ、刀身の背と腹の中心に尖部(出っ張ってるところ)を描き込みました。
色を塗らないと木刀みたいですが、たぶん銀色にすればそれなりに見えると思います。
?ゼフィ完成
柄を刀身より気持ち太く描き、装飾品を描き足して完成。
腕の位置が変わったことと、バランスが悪かったことから、下書きよりも刀を長くしておきました。
設定はもう少し刀身が長い気もするんですが、キャバスサイズの関係でこれ以上伸ばすのはやめます。
描き忘れていた右モミアゲを描き足し、ゼフィはこれで完成となります。
ファイルサイズが大きくなってきたのでゼフィの下書き部分は消しました。
ついでにリネスの位置が微妙なので再度修正。
?線画完成
足の向きを修正しつつ、リネスも完成。
ゼフィと違って造形物はなかったので普通に線を入れただけです。
地味に右足の膝の下もちょっと長く補正しました。
これで大嫌いな線画地獄から解放され、いよいよキャラができていく塗りです…!
― 色塗り編 ―
?下地
下地塗りの楽さはアニメ塗りの特権だと思い込んでいます。
ひたすら部位ごとにレイヤーを分けて、自動選択→塗りつぶしの連続です。
ところどころ選択できないところが出てくるので、そこは拡大表示して鉛筆ツールで塗るだけ。
それを繰り返したのが左の画像です。
レイヤー数もこれだけで結構増えてます。
ちなみに画像は50%表示のサイズです。
?光源の決定
下地を塗ったら、どこに影を入れるかを考える上で必須となってくる「光源」とその位置を決めます。
「光源」ってのは、読んで字の如く「光(影)の元となるもの」です。
晴れた屋外にいるのなら太陽、部屋にいるなら電灯、ロウソクなど、光を放つものですね。
今回は屋外を意識しているので、光源は日中の太陽として、位置は分かりやすく左上にします。
?色の選び方
ここで絵の個人差を大きく左右するのが色の選び方です。
私の場合は彩度を落とした色で塗っていきますので、派手な印象を与えることは考えません。
特に今回はキャラの関係上、どちらも非常に不快なシチュエーションですので(詳細を早く本編で描きたい…)、色味は黒ずんだような色を乗っけていこうと思います。
先程も書いたように、この行程は十人十色なので参考にはならないかも知れませんが、一応私の色をつくる基準を載せておきます。
分かりづらいですが、「影色1」が私のいつもの選色です。
もう少しインパクトを強めたかったり、明るい雰囲気にしたい場合は「影色2」のように彩度を高めに取ります。
その絵の場面・心情に応じて、的確な色味を選べるようになりたいものです。
?大まかな影の場所
大まかな影の位置を考えて、ざっとシャドウを入れます。
このとき気をつけるのは光源の位置。
常に頭で考えておかないと、あらぬ方向から光が当たっているように見えてしまうことがあります。
奥にあるものは光の向きを無視して影色を入れると立体感が出ます(ただし限度を弁える
慣れると、この行程は抜かせます。ひたすら脳内処理!
?影部分の描き込み
光源を意識しながら細かい影を描き込み、ハイライトを入れました。
このとき影は、あんまり細か過ぎると潰れてしまい、かえって汚くなってしまうので注意が必要です。
今回はキャンパスサイズに比べて線画が細か過ぎたので、失敗に近いです…。
あと新しい試みとして、太陽光が照り返しも意識してみました(影があるはずの毛先などが顕著
立体感は出ましたが、これはこういう細かい絵には向かない気がしました…次から気をつけます。
?ゼフィ完成
上記の方法を繰り返し、ゼフィの着色は一応終了です。
アニメ塗りには影に2色つかう「2影」と呼ばれる方法があるらしいのですが、私はあまり好きじゃないので使いません。
というか使いこなせない、が正解ですかね。難しいですやつは。
ただし刀身部分はベースと影の2色のみだとさすがに表現できないので、4色+スクリーンレイヤーで金属質に見えるようにしました。
光っているエフェクトは適当過ぎたので、後ほど修正しようと思ってます。
?リネス完成
― 完成 ―
やっとこさ完成しました。
フォトショの指先ツールでリネスの蹴っている方の足に動きをつけようか迷ったのですが、結局いじらず影とグラデーションを加えただけのシンプルな形にしました。
描き始めると「ここはああすればよかった」という後悔ばかりが出てきて泣きたくなったこともしばしばでしたが、その点は次回に向けての注意すべきポイントとして飲み込むことに。
最終的に残っていたレイヤー数は53枚、容量は約20MBでした。
途中から明らかに面倒くさそうな書き方になってしまった、この突発企画ですが、これで終わりです。
長いことお読みなっていただき、ありがとうございました。
ここ数日、日記に書いていたイラストの完成までの道を記してみよう!ということで、以前もリネスが城っぽいとこにいるイラストの過程を載せたのですが、今回はちゃんとこの記事にまとめてみようと思います。
需要は考えてません…^^
― 下書き編 ―
まずはラフです。0.3?のHBシャーペンで描いてます。恐らくこの時点では、大体の構図が分かればいいと思います。
ひたすらガシガシ描き込んで、気に入らなければ修正…という感じで、綺麗に仕上げるというよりも、どれだけ汚くなるかという方向に力を入れます。
このモットーは真似しない方がいいと思います(綺麗になるならそっちの方がもちろんいい…
今回はリネスのポーズが気に入らなかったので、右上に新たに考案。
最初より動きが出たかな?と思えたのでこちらを採用。
ゼフィに関しては次の工程に入る寸前に気に入らなくなったので、
ちなみに右下のくだらないブツは紛う事なきラクガキです。
息抜きも必要なんです。
?下書き(リネス)
?のラフを元に、ラフよりもちょっと丁寧な下書きの作業に。「ラフ」と「下書き」という単語は、本来どう使い分けるのか知りませんが、私はそういう意味合いで使っています。
そういうことで、新しく採用したポージングのリネスです。
いつもより腿を太めに描いたところ、ちょっと力強さが出たかな…?
振りかぶっている方の足の遠近感は塗りでカバーできる…のかしら。
?下書き(ゼフィ)
「修正する」と宣言したクセに、全く別のポーズになりました。髪の毛ふさふさにするのが難しかったです…これで妥協しました。
刀はフリーハンドでは描かないので、形が分かる程度でやめておきました。
リネスと違い肌の露出が多いので、曲線をどれだけ綺麗に引けるかが問題になりそうです…。
?下書き(全体像)
― 線画編 ―
今回は全部SAIで仕上げるつもりです(リアルタイム更新なので予定どの線がどちらの線なのか区別できるように、新規レイヤーをクリッピングして、リネスを青、ゼフィを赤にしました。
ペン入れ用のブラシ設定をしてあるので、変わらずこれを使っていきます。
細かい説明は省略しますが、筆圧でサイズの変わらないエアブラシを使って、黒でやっていきます。
蛇足ですが、取り込んだラフは透過されておらず、白背景に線が描かれている状態なので、そのままクリッピング→塗りつぶすと本当に塗りつぶされてしまいます。
そこでSAIの便利な機能の一つ「輝度を透明度に変換(「レイヤー」ツール)」のお世話になります。
これをクリックするだけで白部分を透過できます。
感覚としては“「乗算レイヤー」の焼き込みをしない代物”って感じで間違ってない…はず。
ただしこれを実行したあとはコントラスト等はいじれなくなるので、下書きが薄くて見えない状態の場合は透明度変換の前に調整しておきましょう。
?ペン入れの仕方
信念は「素早くざっくりと」です。これはデジタルの世界です。そこへわざわざアナログの常識を持ってくるのはお門違いです。
ということで、間違ったら元に戻す(Ctrl+Z)を押せばいいのです。簡単。
のろのろ描いていると、ペンタブさんが不必要な手の震えを感知して線が蚊の幼虫みたいになっちゃうので、狙ったところに向かってサッと払うように引いていきます。
なんとなく引いたのがこんな感じ。ばっさばっさに引いてますが、このクロスして食み出したところを消しゴムさんで綺麗に消していきます。
私の絵はこの大雑把な作業から生み出されてしまっているわけです。
消したあとはこうなります。基本はこの繰り返しです。ちなみにこの次は、ここでできた線の上に食み出しても問題ないように新しいレイヤーを作って描き込んでいきます。
消しゴムをかけたら邪魔なので結合しちゃいます。簡単です。
?単体(刀除くゼフィ)完成
?刀のペン入れ
新規ペン入れレイヤーを作成して、間違って線画の描いてある通常レイヤー(画像でいう「線画」レイヤー)と結合しないよう、名前を「刀」としておきました。ここら辺の作業は必要に応じてやってます。
そうしたらまず曲線ツールで直線を一本引きます。
ここから刀独特の湾曲をつくっていきます。
ぶっちゃけると、この作業が一番楽で好きです。
まず刀身の真ん中から曲げていきます。本当は柄に近い方はあまり曲げないと思うんですが(憶測)、遠近の関係でちょっと湾曲するはずなので敢えてのド真ん中です。
真ん中かなーと思うところに制御点を追加します(Ctrl+左クリック
ポチッと新しく点が出来たら、その点をCtrlキーを押したままドラッグすると綺麗に曲がるので、下書きに合うまで持っていきドロップ。なんとなく湾曲しました。
それを何度か繰り返してこんな感じに。刀っぽく反ってきたので、あまり過度に点を加えずこれくらいで止めておきます。
結局、普通に柄は反らないで終わりました…^^
先程の曲線を必殺「レイヤーを複製」でコピって丁度いい太さの刀身になるよう移動します。そうしたら刃先を新規ペン入れレイヤーでつけ、刀身の背と腹の中心に尖部(出っ張ってるところ)を描き込みました。
色を塗らないと木刀みたいですが、たぶん銀色にすればそれなりに見えると思います。
?ゼフィ完成
柄を刀身より気持ち太く描き、装飾品を描き足して完成。腕の位置が変わったことと、バランスが悪かったことから、下書きよりも刀を長くしておきました。
設定はもう少し刀身が長い気もするんですが、キャバスサイズの関係でこれ以上伸ばすのはやめます。
描き忘れていた右モミアゲを描き足し、ゼフィはこれで完成となります。
ファイルサイズが大きくなってきたのでゼフィの下書き部分は消しました。
ついでにリネスの位置が微妙なので再度修正。
?線画完成
足の向きを修正しつつ、リネスも完成。ゼフィと違って造形物はなかったので普通に線を入れただけです。
地味に右足の膝の下もちょっと長く補正しました。
これで大嫌いな線画地獄から解放され、いよいよキャラができていく塗りです…!
― 色塗り編 ―
下地塗りの楽さはアニメ塗りの特権だと思い込んでいます。ひたすら部位ごとにレイヤーを分けて、自動選択→塗りつぶしの連続です。
ところどころ選択できないところが出てくるので、そこは拡大表示して鉛筆ツールで塗るだけ。
それを繰り返したのが左の画像です。
レイヤー数もこれだけで結構増えてます。
ちなみに画像は50%表示のサイズです。
?光源の決定
下地を塗ったら、どこに影を入れるかを考える上で必須となってくる「光源」とその位置を決めます。「光源」ってのは、読んで字の如く「光(影)の元となるもの」です。
晴れた屋外にいるのなら太陽、部屋にいるなら電灯、ロウソクなど、光を放つものですね。
今回は屋外を意識しているので、光源は日中の太陽として、位置は分かりやすく左上にします。
?色の選び方
ここで絵の個人差を大きく左右するのが色の選び方です。私の場合は彩度を落とした色で塗っていきますので、派手な印象を与えることは考えません。
特に今回はキャラの関係上、どちらも非常に不快なシチュエーションですので(詳細を早く本編で描きたい…)、色味は黒ずんだような色を乗っけていこうと思います。
先程も書いたように、この行程は十人十色なので参考にはならないかも知れませんが、一応私の色をつくる基準を載せておきます。
分かりづらいですが、「影色1」が私のいつもの選色です。
もう少しインパクトを強めたかったり、明るい雰囲気にしたい場合は「影色2」のように彩度を高めに取ります。
その絵の場面・心情に応じて、的確な色味を選べるようになりたいものです。
?大まかな影の場所
大まかな影の位置を考えて、ざっとシャドウを入れます。このとき気をつけるのは光源の位置。
常に頭で考えておかないと、あらぬ方向から光が当たっているように見えてしまうことがあります。
奥にあるものは光の向きを無視して影色を入れると立体感が出ます(ただし限度を弁える
慣れると、この行程は抜かせます。ひたすら脳内処理!
?影部分の描き込み
光源を意識しながら細かい影を描き込み、ハイライトを入れました。このとき影は、あんまり細か過ぎると潰れてしまい、かえって汚くなってしまうので注意が必要です。
今回はキャンパスサイズに比べて線画が細か過ぎたので、失敗に近いです…。
あと新しい試みとして、太陽光が照り返しも意識してみました(影があるはずの毛先などが顕著
立体感は出ましたが、これはこういう細かい絵には向かない気がしました…次から気をつけます。
?ゼフィ完成
上記の方法を繰り返し、ゼフィの着色は一応終了です。アニメ塗りには影に2色つかう「2影」と呼ばれる方法があるらしいのですが、私はあまり好きじゃないので使いません。
というか使いこなせない、が正解ですかね。難しいですやつは。
ただし刀身部分はベースと影の2色のみだとさすがに表現できないので、4色+スクリーンレイヤーで金属質に見えるようにしました。
光っているエフェクトは適当過ぎたので、後ほど修正しようと思ってます。
?リネス完成
― 完成 ―
やっとこさ完成しました。フォトショの指先ツールでリネスの蹴っている方の足に動きをつけようか迷ったのですが、結局いじらず影とグラデーションを加えただけのシンプルな形にしました。
描き始めると「ここはああすればよかった」という後悔ばかりが出てきて泣きたくなったこともしばしばでしたが、その点は次回に向けての注意すべきポイントとして飲み込むことに。
最終的に残っていたレイヤー数は53枚、容量は約20MBでした。
途中から明らかに面倒くさそうな書き方になってしまった、この突発企画ですが、これで終わりです。
長いことお読みなっていただき、ありがとうございました。
PR
2009
June 19
June 19
■ ぽけもん!
■ 教習所
■ おえかき
■ 私信
どこかのアニメみたいにキメてみましたが、特に意味はないです。
今まで散々「3Dのポケモンなんてポケモンじゃない!」と拒絶を続けてきた自分が馬鹿らしく見えるくらいプレイしてます。
プレイ時間11時間です。どんだけ。
これも偏に、DSの電池の持ちがいいせいだと信じたい(PSPの短さは半端ない
ちなみにバッジ4つです。
スモモ?のルカリオが強過ぎて、倒したときの達成感からそのまま積みそうになったのは秘密です。フルフル現象…。
しかしゲームの技術が進むにつれ、ポケモンのバトルも一筋縄ではいかなくなってきていますね。
昔は全部の技を攻撃に回していたのですが、今は補助も覚えさせておかないと不安になります…。
今まで散々「3Dのポケモンなんてポケモンじゃない!」と拒絶を続けてきた自分が馬鹿らしく見えるくらいプレイしてます。
プレイ時間11時間です。どんだけ。
これも偏に、DSの電池の持ちがいいせいだと信じたい(PSPの短さは半端ない
ちなみにバッジ4つです。
スモモ?のルカリオが強過ぎて、倒したときの達成感からそのまま積みそうになったのは秘密です。フルフル現象…。
しかしゲームの技術が進むにつれ、ポケモンのバトルも一筋縄ではいかなくなってきていますね。
昔は全部の技を攻撃に回していたのですが、今は補助も覚えさせておかないと不安になります…。
■ 教習所
ついさっき、2段階の技能は19回も乗らないといけないことを知って、途方に暮れました(笑
まだ4回…orz 予約がなかなか取れない!
学科の方は2/3が終わり、今日の2つと土曜1つ、日曜日の応急救護を受ければ終わりなので、それからは卒検前効果測定に向けて再び猛勉強。
応急救護が終わらない限り、技能の予約が2つまでしか取れなくてしょんぼりだったんです…バリバリ行くぜよ(*`・ω・)キリッ
まだ4回…orz 予約がなかなか取れない!
学科の方は2/3が終わり、今日の2つと土曜1つ、日曜日の応急救護を受ければ終わりなので、それからは卒検前効果測定に向けて再び猛勉強。
応急救護が終わらない限り、技能の予約が2つまでしか取れなくてしょんぼりだったんです…バリバリ行くぜよ(*`・ω・)キリッ
■ おえかき
何も進んでないです(笑
だってポケモンが存外おもしろいんだもん…(可愛くないですねすみません
取り敢えず動きが出ないのはリネスのアングルを変えることでなんとかなりそうなので、そのラフが上手いこといったら、ペン入れまでの行動はかなり早いはず…。
全く上手くいかない場合は落ち込んでポケモンと戯れます。最低です。
だってポケモンが存外おもしろいんだもん…(可愛くないですねすみません
取り敢えず動きが出ないのはリネスのアングルを変えることでなんとかなりそうなので、そのラフが上手いこといったら、ペン入れまでの行動はかなり早いはず…。
全く上手くいかない場合は落ち込んでポケモンと戯れます。最低です。
■ 私信
>黒丸さん
靴擦れ第二号発見…!(ぁ
アイツは歩くたびに痛みますよね…!
ちなみに私の方は無事に皮が再生してきてくれて、擦れて剥けた古い皮がぽろぽろ剥がれ始めているので、完治も間近です。
気遣っていただいてありがとうございます!
靴擦れ起こしてから早2週間、あと1週間くらいはカサブタの痒みとの闘いになりそうです…。
黒丸さんはヒーローになる夢を見るとのことですが、自分は最近、オリキャラたちに殺される夢を二度見ました。
これはなんの忠告なんだろうか…。
靴擦れ第二号発見…!(ぁ
アイツは歩くたびに痛みますよね…!
ちなみに私の方は無事に皮が再生してきてくれて、擦れて剥けた古い皮がぽろぽろ剥がれ始めているので、完治も間近です。
気遣っていただいてありがとうございます!
靴擦れ起こしてから早2週間、あと1週間くらいはカサブタの痒みとの闘いになりそうです…。
黒丸さんはヒーローになる夢を見るとのことですが、自分は最近、オリキャラたちに殺される夢を二度見ました。
これはなんの忠告なんだろうか…。
2009
June 18
June 18
■ 絵
■ 車
■ ポケモン
■ 教習所
昨日の記事に書いた新作絵のラフを、起きてから見直してみた。
リネスがミドルキック、ゼフィがしゃがみ込んでそれを避ける、みたいな構図なんですけど………リネスに違和感。
なんか力強さがない。
いろいろ考えてみて、恐らく原因だと思われる箇所を見つけました。
あのね、太腿が細い(笑
むっちりしてる絵が苦手なので、スリムにスリムに…と意識して描いた結果、意識し過ぎて逆に変。
あとは上半身(特に肋骨周り)の捻りが足りないのと、蹴っている足の動きが分かりづらいかな…。
トレースで修正しながら、再度ラフあげようと思います。
センリさんが線画の拉致宣告してくださったので、「飽きたからやっぱ辞めた( ´ゝ`)」って道は閉ざされました。逃げちゃダメだ。
取り敢えずがんばります。
リネスがミドルキック、ゼフィがしゃがみ込んでそれを避ける、みたいな構図なんですけど………リネスに違和感。
なんか力強さがない。
いろいろ考えてみて、恐らく原因だと思われる箇所を見つけました。
あのね、太腿が細い(笑
むっちりしてる絵が苦手なので、スリムにスリムに…と意識して描いた結果、意識し過ぎて逆に変。
あとは上半身(特に肋骨周り)の捻りが足りないのと、蹴っている足の動きが分かりづらいかな…。
トレースで修正しながら、再度ラフあげようと思います。
センリさんが線画の拉致宣告してくださったので、「飽きたからやっぱ辞めた( ´ゝ`)」って道は閉ざされました。逃げちゃダメだ。
取り敢えずがんばります。
■ 車
学校で昼飯食いながら友達に車を買いたいという話をしたところ、とんでもない事実が発覚。
「マツダなら安く買えるよ?」と切り出されたので、「いま気になってるのはマツダの軽なんだけど…」と返したら「あたしのお父さん、静岡のマツダの社長やってるんだ(マツダのなんの社長かは不明、工場長ではない」。
令嬢ktkrwwwwwあてくしとは格が違うwwwwwwwwwwwww
ちなみに後ほど連絡をいただいたところ、「オプションとか事前に教えてくれれば、新車で1割前後なら割引できるってよー」との吉報が。
つまり140万が126万です。額がデカすぎて涙ちょちょ切れます。
もちろん確実ではない上に、本当にマツダの車を買うかどうか決めていないので(まだまだ1年近く先の話だし)、見積もりは気軽にいくらでも〜ということで有難い話をもらっちゃいました。
令嬢、今まで一度も名前呼んであげなくてごめん(※人を名前で呼ぶのが苦手
「マツダなら安く買えるよ?」と切り出されたので、「いま気になってるのはマツダの軽なんだけど…」と返したら「あたしのお父さん、静岡のマツダの社長やってるんだ(マツダのなんの社長かは不明、工場長ではない」。
令嬢ktkrwwwwwあてくしとは格が違うwwwwwwwwwwwww
ちなみに後ほど連絡をいただいたところ、「オプションとか事前に教えてくれれば、新車で1割前後なら割引できるってよー」との吉報が。
つまり140万が126万です。額がデカすぎて涙ちょちょ切れます。
もちろん確実ではない上に、本当にマツダの車を買うかどうか決めていないので(まだまだ1年近く先の話だし)、見積もりは気軽にいくらでも〜ということで有難い話をもらっちゃいました。
令嬢、今まで一度も名前呼んであげなくてごめん(※人を名前で呼ぶのが苦手
■ ポケモン
ミニストップに引き取りに行きました。
取り敢えず3匹の中で一番かわいいと思ったナエトルを選び、5時間やって自転車に乗れるようになりました。
知らないポケモンやら懐かし過ぎるポケモンを片っ端からゲットしているので進みは遅いです。
次は3つ目のジムなんですが、何タイプなのかはっきりと分からないので、ジムリーダーの背景色から詮索して、弱点タイプを狙って育ててます。
ちなみにトップ3はムクバードLV26、ハヤシガメL20、ポニータLV15ですーポニータ萌え。
ビッパは秘伝マシン用。
取り敢えず3匹の中で一番かわいいと思ったナエトルを選び、5時間やって自転車に乗れるようになりました。
知らないポケモンやら懐かし過ぎるポケモンを片っ端からゲットしているので進みは遅いです。
次は3つ目のジムなんですが、何タイプなのかはっきりと分からないので、ジムリーダーの背景色から詮索して、弱点タイプを狙って育ててます。
ちなみにトップ3はムクバードLV26、ハヤシガメL20、ポニータLV15ですーポニータ萌え。
ビッパは秘伝マシン用。
■ 教習所
2段階の技能も、3時間乗りました。
世辞だとは思いますが、「3回目にしてはうまいね。優秀、優秀」とのお言葉もいただけました。
ビビリなんで、巻き込み確認は激しい勢いで行います。
そのうち首痛めそうなくらい…。
今日も1時間予約が取れたので行ってきます。
しかし、そろそろ地図を見つつ目的地へ向かうアレですかね。
地図の読めない女・Ai-Rの本領発揮です…^^
世辞だとは思いますが、「3回目にしてはうまいね。優秀、優秀」とのお言葉もいただけました。
ビビリなんで、巻き込み確認は激しい勢いで行います。
そのうち首痛めそうなくらい…。
今日も1時間予約が取れたので行ってきます。
しかし、そろそろ地図を見つつ目的地へ向かうアレですかね。
地図の読めない女・Ai-Rの本領発揮です…^^
2009
June 17
June 17
■ 新作絵
■ 路上教習
■ ポケモン
ついさっきまでラフ頑張ってました。
リネスとゼフィの戦ってるところなんですが、もうどうやって描けばいいのか分からず試行錯誤しまくりました。
アタリから描いていったので、いつもよりバランスがさらにカオスなことになってる…orz
やっぱ、こういう動きの絵を描くと、改めてバトル漫画の構図に感服いたします…。
取り敢えず今回はトレースで頑張りたいところ。
以前、絵茶で線画のみうpしたら塗ってくれる人がいるとかなんとか、なんともおいしいことを聞いたので上手くいったら線画だけあげようと思います。
塗り塗りしていただけると、もれなくAi-Rが小躍りしながら鼻血を噴かせていただきます。
リネスとゼフィの戦ってるところなんですが、もうどうやって描けばいいのか分からず試行錯誤しまくりました。
アタリから描いていったので、いつもよりバランスがさらにカオスなことになってる…orz
やっぱ、こういう動きの絵を描くと、改めてバトル漫画の構図に感服いたします…。
取り敢えず今回はトレースで頑張りたいところ。
以前、絵茶で線画のみうpしたら塗ってくれる人がいるとかなんとか、なんともおいしいことを聞いたので上手くいったら線画だけあげようと思います。
塗り塗りしていただけると、もれなくAi-Rが小躍りしながら鼻血を噴かせていただきます。
■ 路上教習
初めて路上を走りました。
生身の人間が歩いているところを走るということもあり、ちょっと緊張してたんですが、最初ということもあってか、何も言われずに済みました。
っていうか、普通に40?出して走れることに感動した…。
所内だと、ゆっくり慎重に走る人が多いので。
途中左右を見ずに道路を横断してきた主婦(ベビーカー押してた)が出てきてヒヤッとしたこと以外は、むしろ楽しく運転できました。
そういうことで、今日は夜に2時間走ってきます。
ものすごく見づらいだろうな…(雨も降るとか降らないとか
生身の人間が歩いているところを走るということもあり、ちょっと緊張してたんですが、最初ということもあってか、何も言われずに済みました。
っていうか、普通に40?出して走れることに感動した…。
所内だと、ゆっくり慎重に走る人が多いので。
途中左右を見ずに道路を横断してきた主婦(ベビーカー押してた)が出てきてヒヤッとしたこと以外は、むしろ楽しく運転できました。
そういうことで、今日は夜に2時間走ってきます。
ものすごく見づらいだろうな…(雨も降るとか降らないとか
■ ポケモン
e book offで安売りしていた「ポケットモンスター ダイヤモンド」を、学校の近所にあるミニストップでコンビニ受取ということで注文して早9日間。
サイトには「出荷はご注文から1〜2日」と謳っているのに、一向に店舗到着メールが届かない。
いい加減遅すぎる…とメールソフトを起動したら一通のメールが。
ktkr!と開封してみると、タイトルには「商品受渡期限間近」。
状況が飲み込めずに本文を見ると「発送した商品の受取期限が間近に迫っております。6/18までにお引き取りにならない場合は返品となります」って…。
てめー!出荷完了メールよこすって言っただろうがあああぁぁぁぁ!!!!
こちとらドメイン設定なんて一切いじってないから、迷惑メールだろうがなんだろうが全部受信してるんだよ!
……そんなこんなで、取ってきます。
じらされすぎて、別に遊びたくなくなってきました( ´ゝ`)
サイトには「出荷はご注文から1〜2日」と謳っているのに、一向に店舗到着メールが届かない。
いい加減遅すぎる…とメールソフトを起動したら一通のメールが。
ktkr!と開封してみると、タイトルには「商品受渡期限間近」。
状況が飲み込めずに本文を見ると「発送した商品の受取期限が間近に迫っております。6/18までにお引き取りにならない場合は返品となります」って…。
てめー!出荷完了メールよこすって言っただろうがあああぁぁぁぁ!!!!
こちとらドメイン設定なんて一切いじってないから、迷惑メールだろうがなんだろうが全部受信してるんだよ!
……そんなこんなで、取ってきます。
じらされすぎて、別に遊びたくなくなってきました( ´ゝ`)
2009
June 15
June 15
父親に「大型二輪に乗りたいなー^^」とアタックしてみたら、「やめておきなさい^^」と一蹴されました。
何度か攻める方向を変えてみたのですが、結局最後まで「やめておきなさい^^」の連呼でK.O.
普段のキャラが「馬鹿か、おめぇ」というような人なので、妙に諭されるような対応にどうしていいか分からなくなったわけです。
そういうわけで、四輪車を買うべきか否かを考えてます。
まだ就職先も完全に決まったわけではないので何も計画が立てられない状態ではありますがね…。
もし買うとするならば軽自動車になりそうです。
オプションを見ていいなぁ、と思うのはマツダのAZ-ワゴン。
新車見積でオーディオ・オプションにちょっと力を入れて140万でした。桁が…。
頭金20万用意したとしても、返済に少なくとも5年はかかりそうです。
手取りで13万もらえないとまず無理( ´ゝ`)
そのほかに自動車保険に入る上、奨学金(120万)の返済も…。
金計算は難しいし悲しいしでいいことなしですね、1,000万くらい降ってこないかしら(無理
……いろいろ考えたところで、明日は初路面教習です。
母さん、おれ貯金がんばるよ^^
何度か攻める方向を変えてみたのですが、結局最後まで「やめておきなさい^^」の連呼でK.O.
普段のキャラが「馬鹿か、おめぇ」というような人なので、妙に諭されるような対応にどうしていいか分からなくなったわけです。
そういうわけで、四輪車を買うべきか否かを考えてます。
まだ就職先も完全に決まったわけではないので何も計画が立てられない状態ではありますがね…。
もし買うとするならば軽自動車になりそうです。
オプションを見ていいなぁ、と思うのはマツダのAZ-ワゴン。
新車見積でオーディオ・オプションにちょっと力を入れて140万でした。桁が…。
頭金20万用意したとしても、返済に少なくとも5年はかかりそうです。
手取りで13万もらえないとまず無理( ´ゝ`)
そのほかに自動車保険に入る上、奨学金(120万)の返済も…。
金計算は難しいし悲しいしでいいことなしですね、1,000万くらい降ってこないかしら(無理
……いろいろ考えたところで、明日は初路面教習です。
母さん、おれ貯金がんばるよ^^



